アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

WordPressの使い方、基本操作を解説した記事をまとめました

ワードプレスの使い方記事のまとめ

ワードプレスはホームページの更新や管理にとても便利なCMSです。
「意外と自分でもできる」
「これなら自分で更新ができるからやる気が出ます」
と、お客様にも好評いただけると嬉しくなってしまいます。

WordPressの基本的な使い方を紹介していますので、今回は記事をまとめてご紹介します。

 

WordPressにログインする方法

WordPressの管理画面にログインすることから始めます。
ログインとログアウトの操作は、ログインをスキップしていると忘れてしまうこともありますよね。
そのような時に活用してください。

リビジョン機能で賢く使う

WordPressには「リビジョン」という機能がついています。
編集を自動でバックアップを取ってくれるので、操作を間違えた時に使いましょう。

 

WordPress投稿の基本操作を覚える

WordPressの投稿する方法を解説しています。

  • 写真を入れる
  • リンクを入れる
  • 文字の色を変える
  • PDFファイルを入れる

などの方法もこちらで解説しています!

 

WordPressに画像をアップする方法

画像はホームページの重要な存在。
アップロードして更新する方法から、簡単な画像編集方法を解説します。

 

WordPress投稿のカテゴリーを増やす

ブログには、カテゴリーを作ることができます。
カテゴリーを使い分けて、ブログを充実させましょう。

 

画像の容量が大きい時に軽量化する方法

あまりにサイズが大きな画像は、読み込みスピードを落としてしまいます。
ユーザー体験を優れたものにするためには、サクサク閲覧できる環境を整えるのが基本。
画像の軽量化をして、表示を軽くしましょう。

 

WordPressのバックアップを楽にできるプラグイン

ホームページのバックアップはとても重要です。
定期的にバックアップを取り、保管しておきましょう。
プラグインを使ってバックアップを取る方法をご紹介します。

 

WordPressのセキュリティを向上させる対策

ホームページのセキュリティ対策は終わりがありません。
WordPressも同様です。

  • ログインパスワードを変更する
  • ユーザーを追加する
  • 画像認証機能を付ける

などの対策をご紹介しています。

 

動画を表示する方法

WordPressに動画を埋め込む方法を解説します。

 

WordPressをスマホアプリで管理・投稿する

WordPressには公式アプリがあります。
スマホでもささっと更新ができるようになって便利です。
アプリの使い方をご紹介します。

 

まとめ

WordPressの基本的な使い方から便利な操作まで、あれこれ紹介記事をまとめました。
これからも使い方をご案内していき、この記事をリライトして充実させていこうと予定しています。

ホームページの更新も管理も楽しんでいただければうれしく思います。


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする