集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

会社の信用度を高める会社概要の書き方

信頼度を高める会社概要の書き方

会社概要ページであなたの会社の信用度が左右されます

会社概要とはその会社のデータ、基本情報を記載するページのことです。
会社概要の作成は、ある程度書く内容がきまっているのでそれほど難しくありません。

しかしながら、書き方を誤るとユーザー(訪問者)に内容が伝わらず、大事な会社の信用に傷がつく事態になりかねません。

ここでは、的確に内容を伝える会社概要の書き方、信頼される会社概要ページ作成のコツをお伝えします。

関連記事:集客できるホームページの文章はここが違う!!書き方4つのチェックポイント

 

目次

 

会社概要ページの目的と役割

会社概要ページの目的は、会社情報を正確に訪問者に伝えてどんな会社か知ってもらい、会社の信頼性を高め、見込み客の獲得に繋げていくことです。

会社概要ページの役割は、会社情報を訪問者に伝えることです。

代表あいさつ文が共感を得ることで信頼を獲得する、感情を動かす要素の強いページであるならば、会社概要ページは正確な会社情報を的確に伝えることで信頼を獲得する、論理的要素の強いページであると言えるでしょう。

建物の建設にたとえるならば、骨組みの中でも芯となる支柱部分です。目立たないようでいてとても重要な役割を果たすのがこの会社概要ページです。

会社の信用を高める仕組み

比較的簡単であるからこそ、会社概要ページの書き方には気をつける必要があります。

 

会社概要ページを見る人は、あなたの会社に興味がある人

会社概要ページは、ホームページのトップなどに堂々と存在しておらず、全員が見に行くわけではない影のひっそりとした存在に思えます。

しかしながら、何らかの理由で「会社について詳しく知りたい!」と思っている人、つまりあなたの会社に興味がある人だけが会社概要ページを見るのです。

「詳しく知りたい」というだけでなく、「信頼できる会社なのかどうか」という判断をするのも会社概要ページを訪れる理由の1つでしょう。

たとえば、こういった人たちが会社概要ページを訪問することが想定できます。

  • これからあなたの会社と取引をしたいと思っている人
  • あなたの会社からものを買いたいと思っている人
  • ネットや口コミ等で会社名が書かれており、どんな会社か見たいと思った人
  • 就職活動中の学生で、就職活動目的で会社について知りたいと思った人

 

会社概要のページに記載する事項はほぼ決まっている

ホームページ内の他のページと異なるのは、会社概要ページに記載する事項はほぼ定型的に決まっている点です。

そのため、「やれ何を書こう」と会社概要の書き方について悩まなくとも記載する事項はほぼ決まっているので、その必要な項目に内容を当てはめていくだけです。

そのため難易度は低いのですが、最低限必要な事項が明確に記載されているかは確実にチェックしなければなりません。

 

最低限記載が必要な、必須記載項目

まず、「最低限これだけは記載が必要」という必須記載項目が以下の項目です。

会社概要の必須項目

 

他に記載があればなお良い事項

会社概要に記載しても良い項目

 

表にするなど見やすい表示を重視する

会社概要は見やすい表記がとても大事です。
ホームページ作成時に書き出した内容を見やすい表示にしてもらうよう、制作担当者に依頼しましょう。

 

できれば英語表示も併記する

近年はますますグローバル化が進み、日本で営業をしていても海外から問い合わせが入ることも少なくありません。その時に会社概要のページに英語表示があれば、外国人の訪問者は助かります。

日本語を読めない外国人はもちろん、日本人でも海外在住の人が英語表記を知りたい場合や、銀行送金時にアルファベットをどのようにしたらいいか知りたい人もいます。

そんな時に、英語表記があると訪問者にはとても助かり、優れたユーザー体験を提供できるページになることでしょう。

 

まとめ

いろいろと書き出して内容をまとめなければならない代表挨拶文などのページと違い、会社概要のページは必要な項目の記載に留まるため、比較的簡単であることと思います。

簡単だからこそ、正確かつ的確に内容を伝えられるページにすることが必要です。そして訪問者に見やすくわかりやすいページにできれば大成功でしょう。

関連記事:集客できるホームページの文章はここが違う!!書き方4つのチェックポイント
関連記事:作文が苦手な人でも大丈夫!集客できるホームぺージの文章作成のコツとは
関連記事:読み手を惹き付けるホームページの代表挨拶文の書き方とコツ


こんなお悩みをお持ちではありませんか?

ホームページで集客したいけど予算が限られている・・
古くなったホームページをリニューアルしたい
自作したワードプレスはデザインがイマイチ・・
お客様が集まるホームページを格安で作りませんか?
CHACO-WEBは月々0円で品質の良いホームページを制作しています。
ホームページ作成からリニューアル、ホームページ運営のことまで、なんでもご相談ください。
by
格安ホームページ制作CHACO-WEB.COM,制作ブログ
SNSでフォローする