アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

ホームページのデザインを崩さずに印刷・プリントアウトする方法をご紹介

ホームページのデザインを崩さずに印刷・プリントアウトする方法をご紹介

「ホームページを印刷・プリントアウトするとレイアウトが崩れてしまう」
「さっきまでパソコンで見ていたものと違うデザインで印刷されてしまう」

ホームページのプリントアウトでお悩みではありませんか?

・補助金、助成金申請の際の提出書類
・修正チェック時に社内確認用

ホームページは印刷物ではないものの、印刷をしなければならないことも出てくると思います。

しかし、そのままプリントアウトをすると、レイアウト崩れのデザインで印刷されることが多々あります(その理由は専門的になるので、ここでは割愛いたします)。

今回の記事では、ホームページを完璧な状態で印刷する方法をご紹介します。

 

Googleクロームでの設定方法

Googleクロームの場合、最初に「拡張機能」を追加させる必要があります(無料で使えます)。
拡張機能とは、「Googleクロームを強化・パワーアップさせる追加プログラム」です。

1、拡張機能紹介ページへアクセス

「ウェブページ全体をスクリーンショット-FireShot」という拡張機能をGoogleクロームに追加します。

https://chrome.google.com/webstore/detail/take-webpage-screenshots/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfceg?hl=ja
へアクセスし、右上の「Chromeに追加」をクリックします。

2、印刷したいページへアクセスします。

次に印刷したいページへアクセスし、右上にある「S」マークをクリックします。
この「S」マークは、先ほど追加した拡張機能のボタンです。

クリックすると

・ページ全体をキャプチャ
・表示部分をキャプチャ
・選択範囲をキャプチャ

と表示されますので、「ページ全体をキャプチャ」を押します。

すると拡張機能が自動でページスクロールし、画像化が開始されます。

3、画像化されたデータを印刷する。

画像化が完了すると下記のようなページになります。

印刷ボタンを押し、印刷を開始します。

 

Microsoftエッジでの設定方法

Microsoftエッジの場合は、Googleクロームとは異なり、拡張機能は必要ありません。
最初からページの画像化機能が搭載されているんですよね。

1、印刷したいページへアクセスします。

右上の設定ボタンを開き、Webキャプチャをクリックします。

 

Webキャプチャをクリックすると自動でページスクロールし、画像化が開始されます。

2、画像化されたデータを保存する。

画像化が完了すると下記のようなページになります。

保存ボタンを押し、画像をパソコンへ保存します。

保存した画像を使い、印刷をします。

 

まとめ

レイアウトを崩さずにホームページを印刷する方法をご紹介しました。

基本的に、ホームページはインターネット上で快適に見えるよう設計するものであるので、「印刷」とは相性がよくない場合があるんですよね。

ホームページをそのまま印刷するのではなく、まずは印刷用の画像を作成する。

その方法で確実にホームページを印刷することができます。

今回ご紹介した方法は全て無料でできますので、ホームページの印刷が必要な方は是非トライしてみてください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする