アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

WordPressブログの記事カテゴリーを追加する方法を画像で解説-WordPressの使い方

ワードプレスのブログ記事は、カテゴリーを増やすことができます。

今回は記事カテゴリーの追加方法をお伝えします。

投稿カテゴリーの追加方法

投稿ページからブログ記事の追加や編集を行いますが、記事がたくさん増えてくると、ホームページ上で記事が探しにくくなりますよね。

ブログを見にきたお客様にもわかりやすく目的の記事にたどり着くことができるよう、記事はカテゴリーで分類しておくことをおすすめします。

カテゴリー編集ページへ入ります。

まずは、WordPress管理画面にログインし、メインメニューの「投稿」→「カテゴリー」のページへ移動します。

カテゴリー名とスラッグの2点を入力します。

新しく追加するカテゴリー名とスラッグの2点を入力し、青い「新規カテゴリーを追加」ボタンを押します。

スラッグに入力した情報はカテゴリー一覧のページURLになります。半角英数字とハイフン(-)で作りましょう。

<サンプル>
カテゴリー:おすすめ情報 スラッグ:osusume / recommend / osusume-information

のように英語ではなく、日本語をそのままアルファベットにしても問題ありません。

カテゴリーが追加されたか確認します。

新規記事を追加する画面に戻り、先ほど追加したカテゴリーが表示されるか確認しましょう。

 

まとめ

今回の記事では、WordPressでの基本操作、記事カテゴリーの追加方法をご紹介しました。

ホームページは日々進化させていくものです。常にお客様の立場に立ってホームページを分かりやすくためになるよう改良していきたいですね。

WordPressを使ってホームページを更新するときに忘れてはいけないのがバックアップ。以前の記事で詳しくご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする