アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

WordPress管理画面から動画を埋め込む方法を解説-WordPressの使い方

会社アピール動画を作ったので、ホームページに入れたい!

このような声を多数いただくようになりました。

YouTuberという職業が一般的になり、「動画で発信する」ことが企業も個人も普通の時代。

そこで今回は、CHACO-WEBかんたんマニュアルとして、WordPress管理画面に動画をアップロードする方法をご紹介します。

アップロード可能な動画の種類について

WordPressでアップロードできる動画形式は、WordPress公式サイトによると以下になります。

mp4 .avi .mov .webm .flv

「そうはいっても自分で用意している動画がどれか分からない…」

と思われるかもしれません。

ご安心ください。スマホやデジカメで撮影した動画であれば、ほぼ問題ないと考えてOKです。

 

WordPress管理画面に動画をアップロードする方法

1:メディアを追加する

「メディアを追加」ボタンから動画をアップロードします。
動画も画像もWordPressでは「メディア」と呼ばれますので、画像ファイルと同じ扱いになります。

 

2:ファイルを選択する

「ファイルを選択」ボタンからアップロードする動画を選択します。

WordPressではアップロードできるメディアの最大容量が決まっています。

その上限をオーバーする場合は、アップロードができなくなります。
その場合は、以下の方法をご検討ください。

  • アップロードする動画を軽くする
  • YouTubeに動画をアップし、そのYouTube動画を埋め込みする

 

3:表示設定を確認する

「添付ファイルの表示設定」を「メディアプレイヤーを埋め込む」にチェックを入れます。

最後に「投稿に挿入」を押します。

 

4:アップロード完了

動画のアップロードが完了しました。

 

まとめ

WordPress管理画面に動画をアップロードする方法をご紹介しました。

動画ファイルというのは写真ファイルと比較して、どうしても重くなりがちです。

あまりにページが重くなると、ホームページを見ているお客様にストレスを与え、ページを離脱してしまう危険性があります。

  • 動画が最適なサイズになっているか?なっていない場合はサイズを縮小する。
  • 重い動画の場合は、YouTubeに動画をアップし、YouTubeの埋め込みにする。

動画は、文字や写真よりも多くのメッセージをお客様に届けることができます。できるだけ多くのお客様が快適に見れるよう工夫を忘れないことが大切ですね。

動画を一度YouTubeにアップし、そのYouTube動画を埋め込む場合は、こちらの記事をご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする