集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

CHACO-WEBかんたんマニュアル【WordPressブログの更新方法】

CHACO-WEBかんたんマニュアル【WordPressブログの更新方法】

CHACO-WEBかんたんマニュアルとして、今回はWordPressブログの更新方法をご説明します。

WordPressブログでの記事更新はメリットがたくさんあります。

1:Google検索結果向上のSEO対策
2:最新のリアルな情報をお客様に伝えることができる
3:インターネットに繋がっていれば、場所を問わずホームページの更新ができる

ホームページにWordPressブログがある方は、ぜひ習得して今後のウェブ集客をより良いものにしましょう。

 

新規のブログ記事追加方法

1:WordPress管理画面にログインします。

1:WordPress管理画面にログインします。
ログイン情報はとても重要な情報です。きちんと保管しましょう。

2:「投稿」→「投稿一覧」→「新規追加」ボタンを押します。

2:「投稿」→「投稿一覧」→「新規追加」ボタンを押します。

3:実際に記事を書くページになります。

編集が必要な箇所は以下4点です。

3:実際に記事を書くページになります。

その1:記事タイトル

記事のタイトルを入れます。記事のタイトルには、地域名や事業内容、会社名など含めておくとGoogle検索結果対策にもつながります。

(例)東京都世田谷区三軒茶屋の雨漏り修築事例【ちゃこ不動産の事例紹介】

その2:記事本文

実際の記事の内容を書いていきます。
見出しを利用し、読みやすい分かりやすい記事を心がけるといいでしょう。

その3:記事カテゴリー


後々記事が増えてきたときのために、記事をどのカテゴリーに収納するか指定します。
編集した記事に該当するカテゴリーがない場合は、「新規カテゴリーを追加」ボタンを押して新しいカテゴリーを追加します。

その4:アイキャッチ画像


アイキャッチ画像とは、ホームページを見ているお客様の目(アイ)を惹かせる(キャッチする)ための画像です。通常1枚での設定です。

ブログで記事の一覧を表示する場合に、記事タイトルと並んで表示される画像に反映されます。

ブログ記事に写真を入れる方法

ブログ記事は文章ばかりですと読みにくくなるので、適時写真を入れるといいでしょう。
ブログの記事に写真を追加する方法をお伝えします。

「メディアを追加」をクリックします。

 

ファイルを選択 ボタンをクリックします。

 

アップロードが完了すると、このような画面になりますので、
サイズの調整をして、投稿に挿入して完了です。

 

写真を切り抜きしたい場合は、「投稿に挿入」ボタンを押す前に、「画像を編集」ボタンを押します。

画像の切り抜きや反転など調整をします。

ブログ記事にリンクを入れる方法

ブログ記事本文に、外部サイトへのリンク(例えば自社Instagramページなど)を入れる場合は、以下4つのステップでリンクを入れることが出来ます。

 

ブログ文章に色をつける方法

ブログ記事の文章で一部分赤色にしたいなど、カラー変更をする場合は、以下の2つのステップで編集します。

 

記事の公開

ブログ編集が完了しましたら、誤字脱字がないかのチェックをして、最後に公開ボタンを押します。

編集途中で、公開を後日にしたい場合は、「下書き保存」を押しておくと、次回続きから編集が出来ます。

 

ブログを利用して、発信・成長させるホームページにしましょう。

ブログを更新していくことで、SEO対策の他にも、お客様に常に新しい情報を伝えることが出来ます。

ぜひ定期的・継続的な記事更新で発信・成長させるホームページにしていきましょう。


読めば集客力アップ CHACO-WEB
SNSでフォローする