集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

【オンライン経営に移行したい方必見!】東京都江東区 お台場夢工房様ホームページ制作事例

東京都江東区にあります四柱推命占い お台場夢工房様のホームページ制作事例をご紹介します。

・テンプレート(ひな型)デザイン制作
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・常時SSL対応
・WordPress導入
・オウンドメディア搭載
・Googleカレンダー連動

サイトはこちらからご覧ください。

 

コロナ禍によるオンラインシフトのため、基盤となるホームページが必要となった

お台場夢工房様は東京都で占い店を経営されています。

占いというと実店舗でお客様と顔を付き合わせながら営業するイメージが強いですね。
しかしお台場夢工房様は、長引くコロナ禍の影響からオンライン対応へシフトチェンジという経営戦略に取り掛かりました。

これまでは鑑定士スケジュールだけを無料ブログで案内されていましたが、基盤となるホームページが必要となり、CHACO-WEBへお問い合わせ。

実店舗営業をいかにオンラインへ移行させるか、ホームページを開設する目的をがっちりと定められていました。

 

シフト確認・予約・申し込みから鑑定までの全てをオンラインで一本化

お台場夢工房様のご要望は「シフト確認・予約・申し込みから鑑定までの全てをオンラインで一本化」でした。

具体的には下記の通り。

・公式LINEを使い予約申し込みができるようにする。
・オンラインカード決済
・オンライン鑑定(Zoomを利用した占い鑑定)の案内
・お知らせ記事が自分で更新できる。
・鑑定士のスケジュールカレンダーを連動させる。

予約状況の確認からお問い合わせ、その後の決済と最後のZoom鑑定まで、つまり「サービスの最初から最後まで」をオンラインで一本化させたいというご要望が見えてくると思います。

テンプレート型デザインを活用し初期デザイン費用を抑えながらも、オンラインで営業ができるための機能をご紹介しました。

「ホームページを作って何を実現させたいのか=目的」をはっきりさせることで、見積もりから制作、そしてその後の運営までの見晴らしがキリッと良くなります。方向性がぶれないためですね。

ホームページ制作で悩んでいる方は、まずは「目的」を見つめ直してみることをおススメします。

 

月額費用を抑え、必要最低限な箇所は自分で更新管理

お台場夢工房様はホームページで常に最新のお知らせがアップできるブログ機能を考えておられました。

来年度に、店舗移転の予定があり、ホームページ完成後もお客様に最新の情報をお伝えできる必要があったのですね。

WordPress管理画面を利用したブログ機能込みのテンプレート型デザインにご要望が合致し、CHACO-WEBでの制作が開始となりました。

これまで実店舗で営業されていた方が、オンラインにシフトさせるには色々な壁があるかと思います。
オンラインシフトのために制作したホームページが金銭的負担になっては元も子もありません。

毎月の固定費用を抑え、必要最低限な箇所は自分で更新管理。低負担でチャレンジできるのが理想ですね。

 

制作エピソードご紹介

CHACO-WEBでは、電話やメールを使い、見積もりから納品までオンラインで対応しております。

電話やメールでデザイン(特に感覚の部分)を伝えることができるのか不安・・・そういった方も多くいらっしゃいます。

今回の制作においても、ロゴ部分の背景写真選定にお客様の強いご要望がありましたが、どう制作者に伝えていいか不安という声がありました。

実はそういうケースに遭遇すると制作者としては「燃える」のです。

・お客様の業務内容
・利用素材である文章の文字数
・配置する場所のバランスや背景色
などなど、挙げるとキリがありませんが、総合的に考えて「これだ!」というものを制作します。

伝えられるか不安、そんな時は不安点をそのまま制作者にぶつけてください。

ベストな提案ができるよう制作者一同取り掛かります。

 

 

まとめ

東京都江東区にあります四柱推命占い お台場夢工房様のホームページ制作事例をご紹介しました。

・低負担でホームページが運営できること
・ホームページを常に育てていけるかどうか
・予約から決済、サービス提供までどうオンライン機能を用意するのか

上記の点に気をつけながらオンラインビジネスを成功させましょう。

創業から21年間、ずーーっとオンラインで営業しているCHACO-WEBがベストな提案をいたします。

 


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする