集客できるホームページの作り方、SEO、ウェブマーケティング運用のコツをご紹介

【ホームページの目的を明確化し、サイトリニューアルに取り組もう】東京都港区 鳥害対策総合コンサルティングの株式会社サンニック様制作事例

以前は比較的高額な月額管理費用がかかっていましたが、訪問者数は思うように増えておりませんでした。
もっとリーズナブルでかつ集客につながるサイトにできないかと思い、リニューアルを検討しました。

東京都港区にて鳥害対策の総合コンサルティングを行う株式会社サンニック中村様はこう語っておりました。

同社は、これまで多数の実績があるにも関わらず、ホームページからのお問い合わせ数に伸び悩みを感じていたようです。また、ホームページを維持するための管理費用にもお悩みを抱えているという状態。

  • ホームページからのお問い合わせ数が増えない
  • 比較的高額なホームページの月額管理費用を改善したい

以上2点の悩みをどう解決したか、株式会社サンニック中村様からのコメントも添えて紹介いたします。

ホームページのデザイン部分の課題を明確にする

リニューアル前の同社ホームページはこちらです。

株式会社サンニック様のホームページには、「鳥害に悩んでいる企業からのお問い合わせを増やしたい」という目的があります。しかし、満足な結果を出せていない理由として、同社は2点理由を挙げておりました。

  • スマホ対応になっていない。
  • デザインが古く、重要な情報を探しにくい。

 

1.スマホ対応になっていない。

今の時代、ホームページがパソコンしか対応していないのは大きな問題です。

パソコンよりも素早くインターネットにアクセスできるスマホ。そのスマホでホームページを見ていただくお客様を視野に入れ、スマホからも快適な情報検索ができる必要がありました。

スマホ対応のレスポンシブデザインを活用し、課題を解決

リニューアル以前と以後のスマホサイトを見てみましょう。

リニューアル以前の状態では、パソコンサイトのデザインがそのまま表示されており、二本指で画面を拡大させる必要があります。

リニューアル後はレスポンシブデザインという作り方を活用しています。

「レスポンスが良い」という言葉を使った方もいらっしゃると思いますが、「レスポンシブ」とは”良い反応”という意味です。
ホームページを見ている方がパソコンでもスマホでも、その環境に合わせて最適なデザインを表示させること、それがレスポンシブデザインです。

 

2.デザインが古く、重要な情報を探しにくい。

今のホームページを立ち上げたのが2015年。今から7年前です。

ホームページをとりまく環境は、日々刻々と、そしてスピーディに変化していきます。そのような中でホームページの寿命は2~4年と言われています。

数年経過して古く感じるようになったホームページ。目的意識をしっかりと持ったリニューアルをする必要があります。

  • 明るい
  • シンプル
  • 信頼感

中村様がイメージしていたリニューアル以前のホームページに不足していた点です。

同社のロゴカラーであるブルーにサイトカラーを統一。「カチッとした」企業のイメージを表現するため、濃いめのブルーカラーにテーマを変更しました。

また、お客様に伝える情報を整理し、「どこに何の情報があるのか」すぐ分かるようシンプルなイメージに変更しました。

 

ドメインの管理状態をシンプルにし、自社管理を実現させる

株式会社サンニック様のホームページ管理は、ホームページ制作会社・コンサルティング会社・その仲介会社の3社が関わっており、非常に複雑な権利状態となっておりました。

そのため、月額管理費用が高額となっており、費用の見直しが必要な状態だったといいます。

CHACO-WEBではドメインとサーバーはお客様管理を推奨しており、月額費用が数百円〜高くても1,000円程度の運営が可能です。管理関係をシンプルにし、固定費用も最低限に抑えることが出来るという訳です。

そこで今回は、サイトリニューアルと同時にドメインの移管をご提案しました。

最終的に月額費用が1/10程度までになり、株式会社サンニック様での自立的運営が実現できました。

 

まとめ

株式会社サンニック様の制作事例から当初の課題点と解決方法をご紹介してきました。

  • ホームページのデザイン部分解決点を明らかにし、サイトリニューアル後のお問い合わせ数アップ
  • ドメインを移管・自社管理へ運用方法を変更し、月額管理費用を1/10までに改善

ホームページをリニューアルする際には、ただ漠然と「新しくしたい」と取り組むのではなく、しっかりとした目的意識を持つことが大事だったと感じています。

 

お客様 株式会社サンニック 中村様
制作ホームページ https://wakwaksunnick.co.jp/
エリア 東京都港区
事業内容 鳥害対策の総合コンサルティング
制作プラン 株式会社サンニック様の制作プランをご紹介
月々のコスト0円!自分でかんたんに更新できる!毎月の管理費なし、製作費のみ。

          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする