アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【ドメイン・サーバーを取得しよう!】エックスサーバーの申し込みマニュアル

CHACO-WEBかんたんマニュアルとして、エックスサーバーで独自ドメインとサーバーを申し込みする方法をお伝えいたします。

全体の流れとしてサーバー契約を先に行い、その後独自ドメインの申し込み、「1:サーバー契約」→「2:独自ドメイン取得」という流れになります。

ドメインとは何?

「インターネット上の住所」がドメインです。

CHACO-WEBであれば、“chaco-web.com” がドメインです。

ドメインというのは、ホームページのアドレスであり「インターネット上の住所」のようなものです。手紙を送るときに、宛先の住所が必要であるのと同じです。

インターネット上でHPを公開するために必要な住所のことをドメインといいます。

住所と同じで、ドメインは世界にたったひとつしか存在しません。
ドメインは早い者勝ちです。お早めに取得ください。

 

エックスサーバーでサーバーを契約する方法

1:エックスサーバーの公式サイトへアクセス

【エックスサーバー公式サイト】
https://www.xserver.ne.jp/

右上にあります「お申し込み」をクリックします。

10日間無料お試し 新規申し込みボタンを押します。

 

2:サーバー契約内容を確認します。

  • プランはスタンダードプランを選択します。
  • WordPressクイックスタートは利用しない状態にします。

上記を確認の上、アカウントの登録へ進みます。
(サーバーIDはお好きなものに変更してもOKです)

 

3:お客様情報を入力します。

エックスサーバーに登録する「お客様情報」を入力します。「必須」と書かれている項目は全て入力し、次へ進みます。

以下、記入サンプル例です。

記入にあたり、注意点を2つお伝えします。

  • パスワード含め、入力内容はとても重要情報ですので、控えを取っておくといいでしょう。
  • 登録メールアドレスと電話番号は、担当者個人の情報を使わないようにしましょう。

 

4:確認コードを入力します。

登録したメールアドレス宛てに届いた確認コードを入力し、次へ進みます。

 

5:SMS電話認証を行います。

入力内容を確認し、SMS電話認証へ進みます。

 

6:サーバーの取得完了!

SMS電話認証が完了するとサーバーの取得が完了となります。

 

7:サーバー料金の支払いをします。

料金支払いページから、申し込み期間と支払い方法を選択し、サーバー料金の支払いをします。

サーバーの取得が完了しましたら続けてドメインの取得をします。

 

エックスサーバーで独自ドメインを取得する方法

1:ドメインを検索し、決めます。

ドメイン取得ボタンをクリックします。

取得したいドメインを入力し、空き状況をチェックします。

取得したいドメインにチェックを入れ、支払いへ進みます。

2:ドメイン費用の支払いをします。

ご希望の支払い方法にチェックを入れ、ドメイン費用の支払いをします。

以上でドメインの取得も完了となりました。

 

ドメイン・サーバーの契約更新は忘れずに。

エックスサーバーで独自ドメインとサーバーを契約する方法をご説明しました。

ホームページを運営する上で、ドメインとサーバーは忘れずに契約更新しましょう。

以前の記事で、忘れないための工夫アイディアを5つ紹介していますので是非ご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする