アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【動画を活用した印象に残るWebデザイン】京都府ピアノ教室ホームページ制作事例

・動画入りテンプレート利用デザイン
・らくらく更新ボタン導入
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・SSL対応
・オウンドメディア搭載

サイトはこちらからご覧ください。

今回は京都府京都市にありますピアノ教室のホームページをご紹介します。

 

動画を活用した印象に残るWebデザイン

動画を活用した印象に残るWebデザイン

今回の制作事例では、CHACO-WEBでも最新のテンプレート「動画入りデザインテンプレート」を活用しました。

第一印象で大きな印象・インパクトを与える動画を活用したホームページは、
【伝えやすい】言葉や写真だけでは伝わらない多くの情報をユーザーに伝えることができる
・【ブランディング効果が大きい】見る人の印象に残りやすい

といったメリットがあります。

ユーザーに対して、店の雰囲気や商品の魅力などの情報も簡単に伝えることができ、その結果コンバージョン率向上を狙うことも可能です。

ひと昔前までは動画を再生するにはフラッシュ(Flash)という技術を使うのが一般的でしたが、2020年のフラッシュ終了に伴い、動きのあるホームページは激減していきました。
フラッシュの代わりにHTML5という技術で動きを生み出すことも可能ですが
最新の技術ということもあり、まだ割高感があります。

また、動画を多用し過ぎるとページが重くなり、ユーザービリティが極端に低下することもあります。ホームページにそっと花を添えるイメージで動画を入れてみてはどうでしょうか?

 

ブログを有効活用するならWordPressがおすすめです

今回の制作の際には、お客様が当初から利用されていた「アメーバブログ(通称:アメブロ)」から記事をWordPressブログへ移動させました。
今後は「オウンドメディア」として有効的なSEO対策を視野に入れていきます。

 

以前の記事にも書いたように、SEO対策を視野に入れているのであれば、無料の外部ブログよりも、自社サイトに情報(記事)が蓄積されていく方法が断然おすすめです。

「でも無料ブログでもう2年も記事を書いてきたので、膨大な数の記事を移動させるのはちょっと・・・」

そんな方でもご安心ください。

ほとんどのブログサービスでは記事の一括移動ができるようになっています。
(ただしアメブロの場合は複雑で少々手間がかかります。)

無料のブログは始めるのは簡単ですが、急に商用利用不可などになってしまうと、今まで蓄積されてきた記事が無駄になってしまいます。集客を本気で考えるのであれば、迷わずWordPressブログを取り入れましょう。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする