アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【ホームページ制作事例】埼玉県春日部市 設備工業会社

今回は埼玉県春日部市を拠点とした設備工業会社のホームページをご紹介します。

・テンプレート利用デザイン
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・ホームページリニューアル
・常時SSL対応
・らくらく更新ボタン搭載
・オウンドメディア導入(WordPress利用)

サイトはこちらからご覧ください。

2014年に一度当社でホームページ制作を担当しましたが、この度事業拡大に伴い、ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。

企業メディアを利用し、ホームページへのアクセス数増加を狙います。

「オウンドメディア」という企業メディアを立ち上げ、
蓄積されていくメディアからホームページへの誘導で、アクセス数増加を狙っています。

リニューアル以前の2014年当時は、まだ利用している企業は少なかったですが、
今回のリニューアルでは、事業拡大に伴いSEO対策の一環として導入しました。

またこちらの事業は地域密着型であり、ローカルSEO(*)という面でも「オウンドメディア」は効果的であると言えるでしょう。

「オウンドメディア」を利用してのSEO対策というのは結果がすぐ出てくるものではなく、手間と時間がかかりますが、長期的には効果絶大でとてもお勧めです。

*ローカルSEOとは、「地域名+キーワード」の組み合わせで検索した場合の検索結果、もしくは「ローカル検索結果」で、検索順位1位または上位に表示されるため対策です。

ホームページが古くならないよう定期的な見直しが大切です。

今回のホームページは、 数年前に制作したきりとなっており、とても古い印象を与えてしまうものでした。

こちらの画像がリニューアル前のホームページデザインです。

またその他にも
・スマホ対応していない。
・旧式のFlashを採用している。
と、今の時代にはとても時代遅れのホームページデザインでした。

あまりに長い期間ホームページデザインを放置してしまうと、 ユーザーに悪い印象を与えてしまい、商業サイトの場合は致命傷になりかねません。

ホームページは2~3年を1つの区切りとして、一度見直すことが大切です。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする