集客できるホームページの作り方、SEO、ウェブマーケティング運用のコツをご紹介

ムームードメイン・ロリポップサーバーの本人確認解除方法をご説明

CHACO-WEBではドメインとサーバーの取得を「ムームードメイン」「ロリポップサーバー」で推奨しております。

「ムームードメイン」「ロリポップサーバー」はセキュリティも日々強化されており、ご契約者様以外が簡単にログインできないような設定になっています。しっかりと守られていて安心安全ですね!

しかし、ホームページの公開・更新編集やドメインの移管などの操作をする場合、管理画面にログインし、専門的な情報の確認をする必要があります。その時は、制作担当者など第三者からのログイン協力は欠かせないもの。

今回は、ホームページの編集作業を制作担当者に依頼する場合の、一時的なアカウント本人確認解除方法をご説明します。

 

ムームードメイン本人確認解除の方法

1:ムームードメインへログインします。

https://muumuu-domain.com/checkout/login

・ムームーID(もしくは登録したメールアドレス)
・パスワード

の2点を入力し、ログインボタンを押します。

2:「個人設定」→「セキュリティ」へ進みます。

コントロールパネルに入りますと、左側にメニューが並んでいます。
この中から「個人設定」→「セキュリティ」へ進みます。

3:チェックを入れ、更新ボタンを押します。

「普段と異なる環境からのログイン」の項目にある「無効(推奨しません)」にチェックを入れ、更新ボタンを押します。

4:「設定方法を変更してもよろしいですか?」と表示されたら「OK」をクリックしてください。

5:「本人確認の設定を更新しました」と表示されたら設定完了です。

 

ロリポップサーバー本人確認解除の方法

1:ロリポップサーバーへログインします。

https://user.lolipop.jp/

独自ドメインにチェックを入れます。

・独自ドメイン
・パスワード

の2点を入力し、ログインボタンを押します。

 

2:「ユーザー設定」→「アカウントのセキュリティ」へ進みます。

コントロールパネルに入りますと、左側にメニューが並んでいます。
この中から「ユーザー設定」→「アカウントのセキュリティ」へ進みます。

3:「無効(推奨しません)」にチェックを入れます。

「普段と異なる環境からのログイン」の項目にある本人確認の箇所を「無効(推奨しません)」にチェックを入れます。

ムームードメインと異なり確認画面は出ませんので、以上で設定完了となります。

 

ご注意ください!

「ムームードメイン」「ロリポップサーバー」の本人確認解除方法をご説明しました。

繰り返しとなりますが、今回のマニュアルはホームページの編集作業を他の方へ依頼される場合のみご参照ください。セキュリティ上の理由から全ての作業が終わり次第、再度元に戻すことをCHACO-WEBでは強く推奨しております。

ドメインとサーバーの契約は、ホームページ運営をする上で非常に重要になります。料金未納などで契約が切れてしまうとホームページが見れなくなったり、メールが利用できなくなったりします。

ドメインとサーバーの契約更新を忘れないようにする工夫を以前ご紹介していますので、心配な方は是非ご覧ください。

 

これからホームページの資料をご用意される方へ

ドメインとサーバーの管理もバッチリ!そして次にホームページの資料をご用意される方へ。

CHACO-WEBではホームページ制作が初めての方にもわかりやすく資料をご用意できるマニュアルを各種ご用意しております。是非ご参照ください。

 

 

 

 


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする