詳しいプロフィールはこちらから
CHACO-WEBでは企業のSNS発信を応援しています。
・今夜のおかず何作ろうか?
・うわ!揺れた。震源地はどこ?
そんな時にTwitterで検索をした経験はありませんか?
Googleで検索、いわゆる「ググる」ことだけが情報検索の手段ではありません。
SNSで情報発信をすることは自社の商品やサービスを世に出す1つの方法でもあるのです。
やろうとは思っているけど重い腰があがらない。
そんな方のために、SNSアカウントの開設マニュアルをお届けします。
第一回目の今回は、ユーザー登録者数が国内トップの「Twitter」の始め方をご紹介します。
もくじ
Twitterを始めるにあたり必要なものはメールアドレスのみです。費用もかかりません。
1:【Twitterのアカウント作成】へアクセスします。
https://twitter.com/i/flow/signup
2:「電話番号、またはメールアドレスで登録」をクリックします。
3:「かわりにメールアドレスを登録」をクリックしてメールアドレス入力に切り替えます。
*電話番号を登録することに抵抗がある方も多いと思いますので、今回はメールアドレスを使った登録方法をご説明します。
その他、名前と生年月日を入力します。
ここで入力した電話番号やメールアドレス、生年月日は公開されません。
4:次に「Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」の設定になります。
チェックを入れると、Twitter上で登録者の興味関心の高い情報の広告が表示されます。
必要ない場合はチェックを外しましょう(追跡の設定は後からいつでも変更可能です)。
5:登録情報に間違いがないか確認し、次へ進みます。
6:登録したメールアドレスにTwitterから認証コードが届きますので、入力します。
7:パスワードの設定をします。お好きなパスワードを入力してください。
8:プロフィール画像を設定します。
企業アカウントであれば、会社ロゴなどを利用するのがいいでしょう。
以上で登録完了です。とっても簡単ですね。
Twitterに登録後、最低限やっておいたほうがいいことをご紹介します。
1:ヘッダー画像の設定
企業アカウントの場合、会社のイメージ写真を入れてプロフィールページを彩りましょう。
2:アカウントの説明文章
会社のモットーやTwitterで発信していく内容の案内などを入れておくといいでしょう。
3:エリア
4:URL
ホームページのURLを入れて、Twitterからホームページにアクセスできるようにしましょう。
Twitterを企業公式で利用する上で注意すべき点が3つございます。
企業公式アカウント専用のメールアドレスを作成し、社内で管理できるようにしましょう。
企業のSNSアカウントは会社の財産です。担当個人の管理に任せ過ぎてしまうと、問題発生時に対応が困難になります。
会社全体で共有管理できる体制を目指しましょう。
個人のメールアドレスは使わないようにします。
理由は、個人のメールアドレスや電話番号では、担当変更の際の引き継ぎができなくなるからです。
もし可能でしたら、会社専用のスマホを1台契約して管理することをおすすめします。
以上3点については、Twitterに限ったことではありませんが、個人と会社との混同を防ぐためとても重要です。
SNSアカウントの開設マニュアルとして、Twitterの始め方をご紹介しました。
Twitterの登録が完了したら、次はいよいよTwitterでの情報発信のスタートです。
何を投稿すればいいのかわからない、続けられるか不安だという方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。