集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

SNSアカウントの開設マニュアル 〜Twitterの始め方〜

CHACO-WEBでは企業のSNS発信を応援しています。

・今夜のおかず何作ろうか?
・うわ!揺れた。震源地はどこ?
そんな時にTwitterで検索をした経験はありませんか?

Googleで検索、いわゆる「ググる」ことだけが情報検索の手段ではありません。

SNSで情報発信をすることは自社の商品やサービスを世に出す1つの方法でもあるのです。

やろうとは思っているけど重い腰があがらない。
そんな方のために、SNSアカウントの開設マニュアルをお届けします。

第一回目の今回は、ユーザー登録者数が国内トップの「Twitter」の始め方をご紹介します。

 

1必要なものはメールアドレスのみ

Twitterを始めるにあたり必要なものはメールアドレスのみです。費用もかかりません。

1:【Twitterのアカウント作成】へアクセスします。
https://twitter.com/i/flow/signup

2:「電話番号、またはメールアドレスで登録」をクリックします。

3:「かわりにメールアドレスを登録」をクリックしてメールアドレス入力に切り替えます。

*電話番号を登録することに抵抗がある方も多いと思いますので、今回はメールアドレスを使った登録方法をご説明します。

その他、名前と生年月日を入力します。
ここで入力した電話番号やメールアドレス、生年月日は公開されません。

4:次に「Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」の設定になります。

チェックを入れると、Twitter上で登録者の興味関心の高い情報の広告が表示されます。
必要ない場合はチェックを外しましょう(追跡の設定は後からいつでも変更可能です)。

5:登録情報に間違いがないか確認し、次へ進みます。

6:登録したメールアドレスにTwitterから認証コードが届きますので、入力します。

7:パスワードの設定をします。お好きなパスワードを入力してください。

8:プロフィール画像を設定します。

企業アカウントであれば、会社ロゴなどを利用するのがいいでしょう。

 

以上で登録完了です。とっても簡単ですね。

Twitter登録後にすること

Twitterに登録後、最低限やっておいたほうがいいことをご紹介します。

1:ヘッダー画像の設定
企業アカウントの場合、会社のイメージ写真を入れてプロフィールページを彩りましょう。

2:アカウントの説明文章
会社のモットーやTwitterで発信していく内容の案内などを入れておくといいでしょう。

3:エリア


4:URL

ホームページのURLを入れて、Twitterからホームページにアクセスできるようにしましょう。

 

Twitterを利用する上での注意点

Twitterを企業公式で利用する上で注意すべき点が3つございます。

専用メールアドレスを作成・社内で管理

企業公式アカウント専用のメールアドレスを作成し、社内で管理できるようにしましょう。

企業のSNSアカウントは会社の財産です。担当個人の管理に任せ過ぎてしまうと、問題発生時に対応が困難になります。

会社全体で共有管理できる体制を目指しましょう。

個人のメールアドレスは使わない

個人のメールアドレスは使わないようにします。

理由は、個人のメールアドレスや電話番号では、担当変更の際の引き継ぎができなくなるからです。

会社専用のスマホを契約し、管理

もし可能でしたら、会社専用のスマホを1台契約して管理することをおすすめします。

 

以上3点については、Twitterに限ったことではありませんが、個人と会社との混同を防ぐためとても重要です。

まとめ

SNSアカウントの開設マニュアルとして、Twitterの始め方をご紹介しました。

Twitterの登録が完了したら、次はいよいよTwitterでの情報発信のスタートです。

何を投稿すればいいのかわからない、続けられるか不安だという方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする