集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

【初心者必見】作る前にホームページでできることを知っておこう

ホームページの目的と役割を解説

ホームページは大きな可能性を持っているツールです。 

では、ホームページでは一体どのようなことができるのでしょうか?
「ホームページ作ろうかな」
と考えるとき、なぜホームページが必要だと感じたか具体的に答えられるでしょうか?
きっと、ホームページに何かをしてもらうことを期待しているはずです。

今回の記事では「ホームページにやってもらうこと」を考える参考にできるよう、ホームページができることをまとめています。

自分が作るホームページはどんな役割を果たしてもらうか決めておくと、成果を上げられるようになります。

また、今持っているホームページの役割を改めて考えることで、ただ持っているだけの状態から売り上げに貢献できるホームページに改善していくきっかけになります。

 

ホームページでできること

ホームページができることについて主だったものは以下の通りです。

それでは、それぞれについて解説していきます。

 

知ってもらう

集客に必要な一番最初のきっかけである「存在を知ってもらう」という重要な役割を担います。
スタートアップの時には特に重要ですね。
名刺代わりにホームページを作る方も多いですが、顧客から「発見してくれる」点では名刺プラスアルファの活躍をしてくれます。
関連記事:名刺代わりのホームぺージを作成するメリットとデメリット

 

ブランドイメージを伝える

ブランディングに大きく貢献してくれるのがホームページです。
デザイン、カラー、文章でコンセプトを伝えるメッセージを展開します。

 

営業する

サービスや商品の魅力を伝えるホームページでお客様に営業することができます。
チラシを撒いたり脚で営業するだけではカバーできない広い範囲に営業をすることができる利点があります。

 

窓口になる

問い合わせ、見積もり依頼など窓口の役割を担ってくれます。
メールフォームや電話発信の他に、チャットで問い合わせを受け付けることもできます。

 

販売する

ネットショップでオンライン販売をすることができます。
日本中、いや世界中から商品を買ってもらうことができます。
予約申し込みもこの販売と同じ役割です。

 

信頼を高める

これまでの実績やポートレイトを紹介したり、信念を伝えたりすることで信頼度を高めることができます。
また、ホームページの作りが粗雑でなく、しっかりした印象を与えるデザインにすることでも信頼感は高まります。
素人っぽいホームページではモチベーションの低さを感じ取る顧客が多いので注意が必要です。
関連記事:お客様を増やし売り上げを上げる!信頼感のあるホームページを作るには?

 

お知らせを流す

ホームページ上での告知は意外と見られています。
事務的なお知らせの他に、イベント情報、キャンペーン、活動報告などの情報は効果的です。

活発な状態を見せられるため、好印象を与える効果も期待できます。
ブログやSNSと連携すると、更新が簡単なので手間が省けます。
関連記事:「新着情報」に何を書けばいい?常に動きのあるホームページとして見せるための工夫

 

求人をする

求人をする目的にも活用することができます。
求職者はいろいろな情報源を組み合わせて応募先を選んでいます。

効果的な求人サイトの作り方については下記記事をご参照ください。
【採用担当者必見】新卒採用サイトを制作して就活生のエントリーを増やす方法
応募急増も目じゃない!効果的な求人採用サイトの制作方法とは?

 

交流の場を作る

掲示板やSNS、会員専用ページでさまざまな交流の場を作ることができます。
閲覧したり書き込んだりできる交流ページは、サービスや商品のファンを増やし、優良顧客を定着させる効果が期待できます。

 

まとめ

以上、ホームぺージができる役割を挙げて解説しました。
どれか一つだけというよりは、いくつか組み合わせてホームページを組み立てることが多いと思います。
上記に挙げた役以外のこともできるかもしれません。

重要なことは、「ホームページが必要だから作る」からもう一歩掘り下げて「どんな役をこなすホームページを作るか」を考えることです。

役割を明確にして、集客に適したホームページにしていきましょう。

ホームページの内容はシンプルでもよいですが、デザインは人の印象に直結する大切なポイントです。
イメージを伝えるデザインでイメージアップを図りませんか?
ホームページ制作のコツ4:ホームページのデザインを決める方法


こんなお悩みをお持ちではありませんか?

ホームページで集客したいけど予算が限られている・・
古くなったホームページをリニューアルしたい
自作したワードプレスはデザインがイマイチ・・
お客様が集まるホームページを格安で作りませんか?
CHACO-WEBは月々0円で品質の良いホームページを制作しています。
ホームページ作成からリニューアル、ホームページ運営のことまで、なんでもご相談ください。
by
格安ホームページ制作CHACO-WEB.COM,制作ブログ
SNSでフォローする