アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【対面と変わらない感覚】オンライン打ち合わせでZoomを使うメリットと知っておくべきマナー

ホームページ制作を考えているけど忙しい、遠方まで行けない、対面するのは・・・とお考えだった皆様、この機会に是非、Zoomなどによるオンライン相談をご活用ください。

Zoomというのは、オンライン上でお互いの顔を見ながら商談ができる、お手軽な無料ビデオ通話です。「オンラインの活用で、普通に対面するのと同じように顔を見て打ち合わせが出来る」今はそういう時代です。

この記事では、Zoom打ち合わせのメリットと、インターネットを経由する「オンライン会議」ならではのマナーについてご紹介します。

 

なぜオンライン打ち合わせなのか

CHACO-WEB.COMの「格安ホームぺージ制作サービス」の原点は、できるだけ価格を抑えてホームページを提供できないかということにあります。
かかるコストを根本から見直して、ホームページ制作工程を独自に作り上げました。

特に、「月額無料」「納品まで会わずにオンラインで完結」は創業当時の20年前から積極的に導入しており、今でも高い評価をいただいています。

今は、ホームページ制作の打ち合わせでの移動費、人件費などは全てオンラインで解決できる時代です。「時は金なり!」無駄な時間を省き、その分ホームページ制作に予算も時間も費やしましょう。それがCHACO-WEBのポリシーです。

 

Zoom打ち合わせのメリット

まずはZoom打ち合わせのメリットをご紹介します。

1:シンプルな操作方法

面倒な会員登録が必要ありません。
参加するにはメールで送られてきたURLをクリックするだけとシンプルです。
いちいち電車やタクシーに乗って移動する必要なんてありません。

2:タイムラグの少なさ

タイムラグなどはほとんど無いので、実際に会っている感覚に近いスムーズな会話が出来ます。
衛星放送時代の「カタカタ」な感じだと思っていませんか?全くそんなことはありません。

3:プライバシー尊重

ご家族や小さなお子さんが話しかけられてこられた際は、ミュート(消音)状態にすることが出来ますのでプライバシーも守られます。
また、背景画面(壁紙)を設定すれば室内を見られる心配がなく、よりプライバシーを守ることが出来ます。
ちょっとの時間だけご家族や小さなお子さんに我慢してもらえれば、空き時間を有効活用できます。

 

Zoom打ち合わせは自宅でも手軽にできますので、リラックスしてお話が可能です。
堅苦しい打ち合わせは無しで、ホームページ制作に注力しましょう。

そしてもちろんの事、インターネット環境のあるパソコン、スマホ、タブレットなど、画面が見えて音声が聞こえる機器なら全てに対応可能です。

 

Zoom打ち合わせのマナー

Zoom打ち合わせの場合、実際の対面での打ち合わせとは異なり、コンピュータを経由してのオンラインならではのマナーがあります。

1:事前準備

ミーティング開催者は事前にIDとパスワードを準備Zoomに参加する場合、
・IDとパスワード
・ミーティングルームに入る専用のリンク
のどちらかの準備が必要です。
「すぐできる」と思わないで事前に時間に余裕を持って用意しましょう。

*実際の対面打ち合わせでいうと、「打ち合わせ会議室やカフェ」などの事前予約です。

2:カメラの位置調節

他のミーティング参加者から見て「目と目で」話しているようになるように、コンピュータやスマホなどのカメラの位置や向きを調整しましょう。
照明やライトの調整逆光などはもってのほかです。他の参加者には光しか見えなくなってしまい、まぶしいだけの画面になります。光の位置調整は事前に準備しましょう。

*実際の対面打ち合わせでいうと、身だしなみを整えるです。

3:インターネット接続の確認

会議中にインターネット接続が切れてしまうと、参加者に不安を与えます。小さなお子さんがモデムを触ってしまう。などの環境にないか今一度チェックしましょう。

*実際の対面打ち合わせでは「ドタキャン」はご法度ですよね。

まとめ

ビジネスの在り方が大きく変わり、オンラインでの打ち合わせが当たり前な時代になりましたね。
オンライン打ち合わせなら全国どこでも、いや世界中のどんなお客様とでもしっかり打ち合わせができてしまいます。

今だからこそできる「オンラインの有効活用」として「Zoom打ち合わせ」をご紹介しました。
ぜひ活用してみてください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする