アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

横浜市港北区・緑区・神奈川区の放課後等デイサービスホームページ制作事例をご紹介します。

横浜市港北区・緑区・神奈川区の放課後等デイサービスホームページ制作事例をご紹介します。

横浜市港北区・緑区・神奈川区の放課後等デイサービスホームページ制作事例をご紹介します。

サイトはこちらからご覧ください。

・オリジナルデザイン制作
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・WordPress搭載
・オウンドメディア搭載
・Instagram連動システム導入
・常時SSL対応
・ファビコン対応

今回の記事では、制作担当者がホームページ制作にあたり気を使った点についてご紹介します。

 

Instagramを連動させています。

Instagramの投稿写真をそのままホームページに反映する便利な連携機能を導入しています。

Instagramを連動させています。

ホームページにInstagramを埋め込むことによって、フォロワー数を増やすことができますし、画像でお客様に訴求できるようになります。

また、Instagramアプリで投稿をするだけでホームページにも自動で反映されますので、管理運営も楽ですね。

 

メニューボタンに配慮しました。

今回の制作事例のメニューボタンに「施設紹介」というボタンがあります。

「施設紹介」というボタンをクリックした後に、施設一覧ページになり、そのページで各施設を確認できるのが一般的な作りです。
今回のホームページは、スマホからのアクセスが多いと思いますので、お客様がもっとスムーズに施設を確認できるよう、「施設紹介」というボタンに各施設一覧を表示させる工夫をしました。

メニューボタンに配慮しました。

 

アイコンとフォントで親しみやすさを表現しました。

放課後等デイサービスのホームページということで、できるだけ安心感のある親しみやすい雰囲気にしました。

アイコンとフォントで親しみやすさを表現しました。 アイコンとフォントで親しみやすさを表現しました。

テーマカラーの配色などはもちろんの事、
・かわいいアイコンを多めに利用する
・柔らかい雰囲気のフォントにする
・丸みを帯びた形状を利用する
ことで親しみやすさを表現しました。

 

ブログ・新着情報を目立たせました。

今回の制作事例ではWordPressを利用したブログ機能を搭載しました。

WordPressを利用したブログ機能を活用することで、ホームページ完成後のホームページ更新が可能になります。
また、定期的な記事の更新は、ホームページの内容の充実につながり、「生きている」ホームページとして読者やファン獲得にもつながります。

今回のお客様は、ホームページ制作当初からブログ更新に積極的でしたので、トップページの目立つ場所にブログ記事のお知らせ欄を配置しました。

 

まとめ

オリジナルデザインコースでの制作事例をご紹介し、制作担当者が、ホームページ制作にあたり気を使った点についてご紹介してきました。

デイサービスホームページということで、見た目としての優しさ温かさの演出はもちろんの事、

1、ホームページを訪れるお客様への配慮としてのボタンのカスタマイズ
2、InstagramやWordPressブログ機能の連動で、お客様が運営しやすいホームページにする

の2点にも気を配りました。

ホームページ制作というと、ホームページが完成した地点がゴールと思っている方もいらっしゃいますが、ホームページが完成した地点がスタート地点です。

ホームページ完成後、どのような目標を設定し、どのようにクリアしていくのか。先まで見据えてのホームページ制作にしていきましょう。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする