集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

SEOに適したスマホ対応ならレスポンシブwebデザインを選ぶべき理由

モバイル対応にはレスポンシブウェブデザインを選ぶべき

ホームページを新しく制作する、またはリニューアルする際のスマホ対応はレスポンシブwebデザインを選択することをお勧めすることとします。これまでは、スマートフォン向けページにもメリットがあることから希望される方にはお勧めしていたのですが、Google側の方針変更に対応するためです。

Googleのゲイリー・イリーシュ氏がモバイル対応はレスポンシブwebデザインを選ぶべきだと話しています。

モバイルファーストインデックス(MFI)が導入されることが決まっていますが、これまでは、動的配信やスマートフォン向けページでも構わないとされていました。
なぜ方針に変化があったのでしょうか?
そして、なぜレスポンシブwebデザインを優先して選ぶべきなのでしょうか?
この理由は検索順位の決定に関係があります。SEOを気にするならば一度理解をしておいたほうが良い内容です。
この情報は鈴木謙一氏の海外SEO情報ブログからいただいています。

 

目次

 

モバイルファーストインデックスとは

今の検索エンジンはパソコン向けページを基準に検索結果に登録し順位付けがされています。
それがモバイルファーストインデックス(MFI)に切り替わると、パソコン向けページではなくモバイル向けページが基準になります。

現在の検索エンジン

インターネットが使われるデバイス(パソコンやスマホ、タブレットのこと)はスマートフォンが主流です。スマホ時代に合わせ、Googleはモバイル向けページを基軸とした検索エンジンに切り替える大規模な作業に取り組んでいます。
導入時期はまだ未定とされていますが、私たちはモバイルファーストインデックスに向け対応し備えておくべきです。

モバイルファーストインデックス切り替え後

 

レスポンシブwebデザインとは

レスポンシブwebデザインとは、閲覧するデバイスに応じて、表示するホームページのレイアウトを調整して見せるデザインのことを言います。
スマートフォンとパソコンでは、表示画面の大きさはまったく違います。
1つのページでパソコンにもタブレットにもスマホにも、それぞれの大きさに合わせて伸び縮みするようにデザインレイアウトが変わる仕組みです。

レスポンシブwebデザインがスマートフォン向けページと大きく異なるのは「同じページでいろいろなデバイスの表示画面に対応できること」です。
スマートフォン向けページはパソコン向けとスマートフォン向けに別々のページを作ります。

 

なぜレスポンシブwebデザインが推奨されるのか

レスポンシブwebデザインを推奨する一番の理由は「スマートフォン向けページとパソコン向けページが同一のページであり、違いがないから」ということです。
Googleはスマートフォン向けページとパソコン向けページで同じものを提供しましょうと周知しています。

スマートフォン向けページは、上記で説明した通りパソコン向けとは別々のページ(URL)です。
別々のページであるために、パソコン向けページにはあるものがスマホ向けページにはないというのが問題となっています。大きく欠けているのが以下3つです。

  1. コンテンツの欠如
  2. 構造化データの欠如
  3. メタの欠如

例えば、パソコン向けページには存在しているコンテンツがスマートフォン向けページでは省略されていると、モバイルファーストインデックスに切り替わった時にはそのコンテンツが検索エンジンに評価してもらえないという事態が起きてしまいます。

パソコン向けページ、スマートフォン向けページの内容が違うせいで検索順位を下げてしまうホームページが多く存在しているそうです。そこでレスポンシブwebデザインであれば上記のような問題が起きないため、推奨するに至ったということです。

理想的なモバイル表示対応

 

まとめ

スマホ対応=パソコンページの簡易版ではダメ

スマートフォン向けページとパソコン向けページで同じものを提供する

何が何でもレスポンシブwebデザイン一択というわけではありません。
運営上の理由からレスポンシブwebデザインにするのが難しく、スマートフォン向けページを選ぶ必要があるサイトもあります。

その場合には、パソコン向け、スマートフォン向けどちらも同じ内容にしましょう。検索順位にも影響するのはもちろんですが、ユーザーに良い体験を提供するという本質的なことのためにも必要です。


こんなお悩みをお持ちではありませんか?

ホームページで集客したいけど予算が限られている・・
古くなったホームページをリニューアルしたい
自作したワードプレスはデザインがイマイチ・・
お客様が集まるホームページを格安で作りませんか?
CHACO-WEBは月々0円で品質の良いホームページを制作しています。
ホームページ作成からリニューアル、ホームページ運営のことまで、なんでもご相談ください。
by
格安ホームページ制作CHACO-WEB.COM,制作ブログ
SNSでフォローする