アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

山の日、お盆期間中の営業とGoogle が掲げる 10 の事実からSEOの方針を考える

CHACO-WEBからのお知らせ

いつもCHACO-WEBをご利用いただき、ありがとうございます。
8月9日祝日とお盆の13日は通常営業いたします。

8月9日(月)通常営業
8月10日(火)通常営業
8月11日(水)通常営業
8月12日(木)通常営業
8月13日(金)通常営業
8月14日(土)休業
8月15日(日)休業

8月16日(月)通常営業

お電話受付:03-6808-1575 月~金(9:00-17:00)

混雑により電話が繋がりにくい場合はフォームよりご連絡ください。
問い合わせフォームから連絡する
担当者より順次ご連絡させていただきます。

※お取引き中のお客様へ

担当者スケジュールの都合により、通常営業該当日にお休みをいただくことがございます。
詳細なスケジュールにつきましては制作担当までお問合せくださいませ。

 

Google が掲げる 10 の事実からSEOの方針を考える

Googleが掲げる「 10 の事実」をご存知でしょうか?
Googleの哲学とも言えるもので、Googleが提供するサービスの方針の根底には必ずこの「 10 の事実」があります。
もちろん、検索エンジンでも同じ方針が適用されます。以下「 10 の事実」を紹介します。

Google が掲げる 10 の事実
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。

Google が掲げる 10 の事実

今SEOで大切とされることは「ユーザーにフォーカスし、ユーザーのためのコンテンツにしよう」です。
上記の「 10 の事実」を見ると、なぜユーザーにフォーカスすることが大切なのかわかってきます。検索エンジンはユーザーのためにあるということが大前提なのですね。

例えば「3. 遅いより速いほうがいい。」は具体的に速度に着目しています。瞬時に情報を提供することも使命としているのが見えます。

ホームページの表示速度を上げることや、メニュー部分を見やすくすること、わかりやすいタイトルを付けることがSEOになるというのは「そもそもユーザーのため」だからです。
ユーザーのためにコンテンツを改良する取り組みがSEOとしても機能する、とお考えいただければと思います。

「10. 「すばらしい」では足りない。」はユーザー体験を追求する姿勢が見えます。
この「10 の事実」からは、Googleの高い使命意識を感じます。SEOについてだけではなく、見習うべき点がいくつもあり、今後も読み返したいと思いました。


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする