集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

【信頼度を高める建設会社案内ホームページ制作のコツ】京都府宇治市 建設会社ホームページ制作事例

【信頼度の高まる会社案内ホームページの原稿作成のコツ】京都府宇治市 建設会社ホームページ制作事例

今回は京都府宇治市にあります建設会社案内ホームページをご紹介します。

・オリジナルデザイン制作
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・WordPress搭載
・オウンドメディア搭載
・常時SSL対応

サイトはこちらからご覧ください。

会社案内ホームページは今や名刺以上の役割を持つようになりました。

会社案内ホームページは、その会社の「信頼度」を高める重要な役割を持っています。それではどのようにすれば信頼度を高めることができるのか、建設会社ホームページを例にご紹介します。

ユーザーが求めている情報は必ず入れましょう

ホームページにはユーザーが求めているもの、探している情報を必ず入れましょう。
Google検索して見つけたのに情報が不足しているとユーザー満足度は下がります。

建設会社の例として最低限入れるべき情報を3点ご紹介します。

1:会社概要・代表挨拶

会社概要のページでは、会社の情報をわかりやすく伝えます。
今回のような建設業の場合、保有資格や取引先など他社と差別化できる項目も積極的に取り入れましょう。
そして、「会社の情報」だけではなく、代表挨拶や会社が大切にしていることなども紹介することで、メッセージ性の強い生きたページになります。

2:事業内容

実際に会社でどんな仕事をしているのかを紹介するページです。
文章だけではなく写真なども活用し、リアリティを出しましょう。また、過去の実績も紹介することで信頼度はアップします。

3:施工事例

ユーザーは仕事の依頼先としてGoogle検索で色々な会社を探しています。
そのようなユーザーにとって気になる点は「その会社が過去にどんな仕事をしてきたか」です。

施工事例ページでは、見やすい写真を使うことはもちろんですが、できるだけ詳しく、ユーザーがイメージしやすいように載せましょう。

施工事例の更新にはブログ型が最適です

ブログ機能を利用し、施工事例や実績は常に動きのあるスタイルにしておくといいでしょう。

ホームページ制作は完成がゴールではありません。完成した後も愛情を持ってこまめに更新する必要があります。

建設業の場合、特に訴求力の強い施工事例や実績などはできるだけスピーディーに簡単にホームページに追加できる必要があります。

新しい事例が増えた時に、毎回ホームページ制作会社に更新のお願いをしていては、費用もかさむ上、スピードも落ちますね。

そこで、WordPressのブログ機能を導入し、
・施工事例や実績
・会社からのお知らせ
などをリアルタイムなスピード感で更新ができるようなホームページにしておくと良いでしょう。

ホームページで新しい情報が次々に更新されていると、ホームページを見ているユーザーも飽きることがありません。

 

セキュリティ対策も忘れずに

信頼度の高いホームページの条件の1つに「セキュリティ対策が万全であること」も挙げられます。

特にコロナ禍の今、インターネット利用者が急増していることから、「利用者が安心して使えるホームページ」の重要度が高まっています。

SSL対応は必須の時代

ホームページをSSL対応することで、ユーザーとホームページとの通信を暗号化し、セキュリティを強化します。また検索結果での上位サイトがほぼSSL対応サイトで占められるようになりましたので、SEO対策としても必須の時代になりました。

スパムメールなどの対策

ホームページのお問い合わせフォームが悪用され、スパムメールが送られることでウイルスなどに感染する危険性があります。
GoogleReCAPTCHAを導入し、ロボットからのスパムメールを防ぎましょう。

 

まとめ

会社が安定的に持続する条件の一つに「信頼度」があげられると思います。
会社案内ホームページはその一端を担っていることを忘れてはなりません。

この記事では、信頼度の高い建設会社案内ホームページ制作のコツをご紹介してきました。

・ユーザーが求めている情報がきちんと掲載されていますか?
・施工事例や実績などがリアルタイムで更新されていますか?数年前が最後でストップしていませんか?
・見ているユーザーへのセキュリティを考えていますか?

これらに注意しながら、今のホームページが信頼度を高めているのか一度見直してみましょう。


読めば集客力アップ CHACO-WEB
SNSでフォローする