集客できるホームページの作り方、SEO、ウェブマーケティング運用のコツをご紹介

【すぐにアップデートを推奨】WordPress 4.7.0、4.7.1の脆弱性についてのご案内

CHACO-WRBからのお知らせ

WordPressをご利用の方へ緊急度の高いご案内です

WordPressバージョン4.7.0、4.7.1に深刻な脆弱性が発見されました。

この影響によって第三者からコンテンツを改ざんされる恐れがあります。SEOスパムなどの対象になってしまう恐れがあるとのことです。対策として最新のWordPressバージョン4.7.2にアップデートすることをお勧めいたします。

 

なぜ今回は緊急度の高いアップデートかというと、SEOスパムの攻撃対象となり、コンテンツが改ざんされてしまうと、Googleからスパムサイトと扱われ検索結果に表示されなくなってしまったり、Chromeなどのブラウザで警告が出されてしまいホームぺージにアクセスできなくなってしまうことがるからです。

 

安全なアップデート手順

WordPressのバージョンアップデートを行う際には、プラグインが最新バージョンに対応していない場合もあるため、バックアップを取ってからアップデートをする手順が一番トラブルを少なくすることができます。

 

ご利用のレンタルサーバーからも注意喚起などの案内が届いているかと思います。今回はセキュリティ保護のためできるだけ早い対応をお勧めいたします。ご自身でのアップデートに不安がある場合は有料となりますが弊社でバージョンアップのお手伝いをすることも可能です。

 


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。2007年よりWebサイト制作業界に入り、制作から広告、オウンドメディアを 通じたマーケティングを手掛けてきました。 ブログの可能性に目覚め、「いかにわかりやすく伝えるか」切磋琢磨する日々です。観葉植物とファンタジー小説好き。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のツイッターはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す