集客できるホームページの作り方、SEO、ウェブマーケティング運用のコツをご紹介

【メールで送れない時はファイル便を使おう】無料でできる容量の大きなファイル・データの送り方マニュアル

送る量が多過ぎてファイルやデータがメールで送信できない……!
添付メールを送信しようとすると、容量オーバーのエラーが表示される……!
このような事態に困ることはありませんか?

ホームページ制作段階、もしくは見積もり段階で、担当者に容量の大きなファイルを送らないといけないことがあります。

スマホで撮影した写真を数枚程度でしたら、メール添付で送ることはできます。

しかし、例えば下記のようなケースの場合、メール添付するには容量オーバーをしてしまうことがよくあります。
・プロのカメラマンが撮影した写真をたくさん送りたい。
・パンフレットやチラシなどのデザインデータを送る必要がある。
・音楽や動画データを送る必要がある。

そういった場合は、「ファイル便」と呼ばれる無料サービスを使うことで、確実・迅速にデータを送ることができます。

今回のCHACO-WEBかんたんマニュアルは、「ファイル便」を使って容量の大きなファイル・データを送る方法をお伝えします。

 

一番のオススメはギガファイル便

今回の記事でご紹介する「外部ファイル便」はこちらです。

GigaFile(ギガファイル)便
https://gigafile.nu/

誰でも200ギガバイトまで送信可能です。

「200ギガバイトってどのくらい?」と思われるかもしれませんが、ホームページ制作において、担当者へ200ギガバイト以上のデータを送るケースはほぼないと考えて大丈夫です。

ですので実質無制限でデータ送信ができると思っていいでしょう。

もちろん無料でできます。また、会員登録などをする必要がないので、すぐ利用できるところが便利ですよね。

パソコンからの操作方法

まずはギガファイル便のホームページにアクセスします。

https://gigafile.nu/

A の場所は、送ったデータの保存期限です。

外部ファイル便でデータを送信すると、メール送信とは異なり保存期限が決められます。
保存期限を過ぎてしまうとデータは自動で削除されてしまうので、余裕をもたせた日数にしましょう。

B の場所に、パソコンからデータを入稿・アップロードします。「ファイルを選択」ボタンを押して送信したいデータを入稿・アップロードします。

データのアップロードが完了すると

のように「完了!」という表示に切り替わりますので、これで準備完了です。

オレンジ色の「まとめる」ボタンを押すと複数のデータが1つに複合されます。

複合が完了すると、上記画像のようにhttpsから始まるURLが出てきますので、これをコピーして担当にメールで送れば完了です。

 

スマホからの操作方法

スマホから送る場合も、まずはホームページにアクセスします。

パソコンの場合と操作方法はほぼ一緒です。

A の部分でデータ保存期限を決めます。

B の部分にデータを入稿・アップロードしますので、「ファイルを選択」ボタンを押します。

データの入稿が完了すると、パソコン同様「完了!」の表示になりますので、オレンジ色の「まとめる(URL発行)」ボタンを押します。

パソコンでの操作と同じように、httpsから始まるURLを担当者にメールで送ります。

もしくは、その隣にあるQRコードを画像のまま担当者にメールで送っても問題ありません。

スマホの場合は、パソコンのようにURLを簡単にコピーするのが難しいので、QRコード画像を送る方法の方がやさしいかもしれません。

 

まとめ

今回の記事では、無料でできる容量の大きなファイル・データの送り方をお伝えしました。

これまでのように、DVDに焼いて郵送、といった方法をとらなくても、かなり大きな容量のデータまで無料で送信できるようになってきました。

大量のファイルや容量の大きなデータを送る必要があるときは、是非この記事を参考にしてみてください。

大容量ファイルをホームページに使う際には注意点もあります。
「ホームページに大きな容量のファイルをたくさん使うことでスピード低下につながることもある」点です。

例えば、鮮明な写真や動画は美しいのですが、データのサイズは大きくなってしまいます。
すると、読み込みに時間がかかってページの表示が遅くなり、お客様が待てずに離脱してしまうかもしれません。

美しさとスピードのバランスを保ち、お客様が快適に閲覧できるようにしたいですね。

以前の記事で、ホームページの表示スピード改善が、今後SEO対策として重要になってきていることをご紹介しています。是非合わせてご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする