アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【ホームページリニューアルでお問い合わせ数が3倍に増加!】長野県佐久市 里曲保育園様 ホームページ制作事例をご紹介

本日は、長野県佐久市にあります、里曲保育園様のホームページ制作事例をご紹介します。

サイトはこちらからご覧ください。

 

 

ホームページで保育園の魅力を伝えるべく、リニューアルを検討

「お子さんがおられるご家庭が保育園を調べる際、当園ホームページを見られることが昔より増えていると感じる」

里曲保育園様はそのように仰っていました。

大切なお子さんを預ける保育園がどんなところなのか?それをインターネットで調べるのは当然のことだと思います。

現在運用しているホームページでは保育園の魅力が保護者様に伝わらない!里曲保育園様はそう考え、大きく3つの点からリニューアルを検討されていました。

【1】旧式のFlashを利用している

ホームページに”動き”を取り入れる時に使われていたFlash。そんなFlashは2020年にサポートが終了しているため、2022年の現在において「Flashは表示されないもの」となっています。

(Flash入りのホームページを見ると、このような表示になります)

 

【2】SSL非対応

リニューアル以前のホームページはSSLに対応されていませんでした。

SSLとは「インターネット上の通信情報を暗号化する技術」のことです。SSLに対応されていない場合、「保護されていない」とお客様に表示されてしまったり、一部の環境ではブロックされホームページが見れなくなったりします。

 

【3】独自ドメインではない

リニューアル以前のホームページは独自ドメインではありませんでした。こちらをご覧ください。

独自ドメインのURLに変更し、信用度をアップさせる必要がありました。

 

・旧式のFlashを利用しており、見れない部分がある
・SSLに対応していないため、安全な通信が保障されていない
・独自ドメインではなく、信頼性に欠ける

以上の理由から、ホームページのリニューアルに取り掛かりました。

 

雛形デザインでコストは抑えつつも、スマホデザインに特化

今回お申し込みいただきました制作パックをご紹介します。

・雛形デザイン利用
・らくらく更新機能搭載
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・常時SSL対応

リニューアルコストを抑えたいこともあり、雛形デザインコースをご提案しました。
リニューアルをする必要のあった部分は全て解消できることもあり、CHACO-WEBでの制作が決定。

・スマホメニューPLUS

また、保育園のホームページをご覧になる方はスマホを使う保護者層が多いため、スマホメニューデザインにこだわるオプションも併せてご依頼いただきました。

 

お客様の声とCHACO-WEBからのメッセージ

Q.資料の準備や、当社スタッフとのやりとり、出来上がりについて気付いたことや感想をお聞かせください。

A.別の事務作業と並行して行っていたので、制作期間はちょうどよかったと思います。
ホームページは、すっきりして、見やすいものになりました。
担当者が何度も打ち合わせや修正を重ねてくれ、こちらの要望を聞いてくれたことが良かったです。

Q.今後ホームページをどのように活用していきたいとお考えですか?

A.保育制度自体が5~6年のスパンで変わっていくので、それに対応したホームページの更新を考えています。

Q.その他、制作全体を通して担当者へメッセージをお願いします。

A.園舎見学を希望する際、事前にスマホでホームページを見てから来るご家庭が圧倒的に多い事がわかりました。
ご時世がら、なかなか通園保護者以外の立ち入りは、厳禁となっているため、園舎の見学の実現には至りませんが、問い合わせは、これまでの3倍超になっています。
何度、修正をお願いした際、根気よく付き合っていただき、本当にありがとうございました。
また、更新の際は、よろしくお願いします。

 

まとめ【リニューアルのタイミングでお悩みの方へ】

長野県佐久市の里曲保育園様制作事例をご紹介しました。

「我が社のホームページ、お客様からどんなふうに見られているのかな?」
「顧客層と自社ホームページのデザイン・機能は合致しているのだろうか?」

自社ホームページを見直すときには、「お客様視点」に立つことが何より重要です。

 

こちらの記事では、リニューアルを検討したほうが良いポイントを7つ挙げ、解説しております。

ホームページのリニューアルをお考えの方は、ぜひ併せてご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする