集客できるホームページの作り方、SEO、ウェブマーケティング運用のコツをご紹介

【求人採用を強化するリニューアル】東京都板橋区 障害者介護・福祉事業所ホームページ制作事例のご紹介

東京都板橋区にあります障害者介護・福祉事業所NPO法人レイ様のホームページ制作を担当させていただきました。
今回の記事では、NPO法人レイ様のホームページ発注段階から制作過程をご紹介いたします。

サイトはこちらからご覧ください。

 

ホームページをリニューアルし、デザイン刷新

今回のプロジェクトはホームページリニューアル。

NPO法人レイ様は、ホームページを4年前よりお持ちでしたが、デザインに不満を感じていました。

こちらがリニューアル前のホームページです。

また、NPO法人レイ様は求人活動を積極的に行っておりましたが、応募連絡が一向に増えない原因がホームページの古さにあると考え、デザイン刷新に取り掛かりました。

 

雛形デザインを軸とし、お客様に合う制作プランをご提案

今回お申し込みいただきました制作内容はこちらです。

・雛形デザイン利用
・「サクッと更新」らくらく更新ボタン搭載
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・スマホメニューPLUS
・原稿立案代行
・Zoom打ち合わせ
・常時SSL対応

CHACO-WEBへお問い合わせいただいた際、NPO法人レイのスタッフの方々は、Zoomでの制作・打ち合わせ進行を望んでおられました。

その他、想定していたご予算もオーバーせず、原稿準備の依頼も可能という点からCHACO-WEBへの制作依頼が決定。

また、実際に求人を考えている方々はスマホを使う年齢層が多いため、スマホメニューPLUSもご提案いたしました。

 

スマホメニューの画面デザインをちょこっとご紹介

こちらが完成しましたスマホメニューの画面デザインです。

スマホでホームページをご覧いただいている方が迷子にならないよう、スマホメニュー画面の中がホームページの【目次・総合窓口】となるようなイメージで制作しました。

また、NPO法人レイ様のテーマカラーでもあるフレッシュな緑と黄色を全面的に利用し、若々しい会社を表現。

最終的にNPO法人レイ様のご了承がとれ、こちらのデザインでサイト公開となりました。

 

お客様の声とCHACO-WEBからのメッセージ

Q.資料の準備や、当社スタッフとのやりとり、出来上がりについて気付いたことや感想をお聞かせください。

A.リニューアルだったため既存のホームページからの丸投げにもかかわらず、対応していただきました。
進め方も、メール・電話・Zoomといくつか選べてよかったです。対応も早くて安心できました。
原稿もこちらの意図を組んでいただき、密なやりとりを重ねてくださいました。

 

 

 

Q.制作全体を通して担当者へメッセージをお願いします。

A.この度は、漠然とした私どもの要望に根気強くお付き合いくださり、素敵なホームページにしていただいてありがとうございました。
丁寧に進めていただいて、とても安心できましたし、対応も迅速で、こちらが後出しすることも多く申し訳なかったです。
また機会がありましたら、お願いしたいと思っております。更新について困ったらまた連絡をさせていただきます。
本当にありがとうございました。

 

まとめ

障害者介護・福祉事業所NPO法人レイ様のホームページ制作事例についてご紹介いたしました。

自社の求人を色々な媒体に出しているけど、応募が来ない…

そういうお悩みはございませんか?
仕事の応募をされる方は、応募する前にインターネットで会社の情報を調べています。

「ホームページが古くなっていて魅力が伝わっていない」
「そもそもホームページがない」

せっかくの見込みがホームページで崩れてしまっては勿体無いですね。

ホームページのデザイン・中身で判断されてしまう時代です。心当たりのある場合は是非一度、自社サイトをじっくりと見直してみてはいかがでしょうか?


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする