アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

初めての方でも簡単!Googleカレンダー操作方法マニュアル

Googleアカウントを持っていれば誰もが無料で利用できる「Googleカレンダー」。

ホームページにGoogleカレンダーを埋め込みし、予定をホームページ上でお客様に公開しているところも多いのではないでしょうか?

今回はGoogleカレンダーについてのマニュアルをお伝えいたします。

 

Googleカレンダーの作成方法

1:Googleカレンダーにアクセスします。
https://calendar.google.com/calendar/u/0/r

Googleカレンダーを利用するには、Google アカウント(Gmail)が必要です。
まだお持ち出ない場合は、「アカウントを作成」ボタンからアカウントを先に作成します。

2:Googleカレンダーの設定画面へ移動

Googleカレンダーにログインすると、こちらのような画面になります。
ログインしている当日が選択されています。
右上の歯車ボタンを押し、「設定」画面へ移動します。

3:カレンダーを追加メニューの「新しいカレンダーを作成」をクリックします。

4:カレンダーの名前と説明を入れ、「カレンダーを作成」ボタンを押します。


(名前と説明部分は後から変更も可能です)

5:「予定のアクセス権限」を変更

カレンダーの作成が完了すると、左側にあるカレンダー一覧リストに、作成したカレンダーが追加されます。
クリックをします。

「予定のアクセス権限」を変更します。ここを変更しないと、カレンダーをお客様が見ることができませんので注意しましょう。

「一般公開して誰でも利用できるようにする」にチェックを入れます。


本当に一般公開してもいいのか、確認画面が出てきますので、「OK」を押します。

以上でGoogleカレンダーの作成が完了しました。

 

カレンダーに予定を入れる方法

続けて予定を入れてみましょう。

Googleカレンダーのトップページに戻ります。
この時に、作成したカレンダーにチェックが入っていることを確認します。

 

予定を入れたい日付をクリック。すると予定入力コーナーが出てきますので、予定の名前を入れて「保存」を押します。

予定がカレンダーに入っていることを確認しましょう。

 

複数人で Googleカレンダーを管理する方法

Googleカレンダーを編集する権限を他の人に追加することが出来ます。
カレンダーの設定ページへ戻ります。

「特定のユーザーと共有」メニューに進み、「+ユーザーを追加」ボタンを押します。

権限を追加する人のGmailアドレスを入力。その下の段を「変更および共有の管理権限」にチェックをし、送信ボタンを押します。

メールアドレスが追加されました。

 

まとめ

Googleカレンダーの新規作成方法から予定の入れ方まで説明してきました。

Googleカレンダーの便利な点は、誰でも無料でオンラインカレンダーがすぐ作成出来るという点です。自社ホームページにカレンダーを埋め込みし、お客様に予定をお知らせができますので、あらゆる業種の方に向いているのではないでしょうか?

また、WordPress管理画面が導入されているホームページの場合、Googleカレンダーの埋め込みが簡単にできます。

こちらの記事も是非ご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする