【新型コロナウイルスに関する対応について】現在100%テレワーク移行済みで通常営業中です。テレワークに移行したい会社様からのご相談も受け付け中です。お気軽にご相談ください。詳細はこちらから。
集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

【集客に結びつける音楽教室ホームページの原稿作成のコツ】福岡県福岡市ピアノ音楽教室ホームページ制作事例

福岡県福岡市にありますピアノ音楽教室のホームページ

・テンプレートデザイン制作
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・SSL対応

サイトはこちらからご覧ください。

今回は福岡県福岡市にありますピアノ音楽教室のホームページをご紹介します。

集客に結びつける音楽教室ホームページの原稿例文

集客に結びつける音楽教室ホームページの原稿例文

ひと昔前とは違い、今の時代はホームページは会社だけのものでなく、個人でも情報発信ができる時代です。そしてスマートフォンやタブレットの普及によって、気になったお商品やサービスなどの情報を、個人が素早く手に入れるようにもなりました。

つまり集客のためにはホームページが欠かせない時代です。

・生徒数を増やしたい。
・自宅で副業として講師をしてみたい。
・近所の教室との差別化を図りたい。

そう考えてホームページ作成をしてみたものの、どういう文章にすればいいのか悩んでしまう方も多いと思います。そこで、実際の例文をもとに、ホームページ集客のためにこれだけは入れておいたほうがいいというものをご紹介します。

 

1:指導方針・理念

【ポイント!】
どんな理念を掲げ、どういう方針で指導してくれる教室なのかを紹介しましょう。
ただテクニックだけを教えるのでは差別化が出来ません。
教室でのレッスンを通じて他に何を伝えたいかまで書くといいでしょう。

【例文】
チャコミュージック教室では、通っている生徒さんがギターを『心から楽しい』と思えるようなレッスンを心がけています。
ギターを買ったけど挫折してしまった人もご安心ください。
挫折を経験した先生たちが親身になってお教えします。

また当教室で学んだことを生徒さんの人生にも活かせるように、3つの理念を掲げています。

「心を磨こう」・・・日々の小さな積み重ねで自分自身を信じる力を身につけます。
「マナーも大切に」・・・テクニックだけではなく、挨拶や時間を守るといったマナーも大事にしています。
「思考力」・・・作者がどんな考えで演奏しているのか自分で紐解く力を学び、思考力向上を目指します。音楽は音による思考です。

 

2:先生プロフィール

【ポイント!】
どんな先生なのか顔写真入りで伝えましょう。
YouTubeなどに演奏動画をアップして実際の演奏テクニックもホームページで見せるという方法も良いでしょう。

【例文】
<経歴>
2010年チャコ音楽大学ギター科卒業
2011年からインド、ドイツと音楽留学
2015年帰国し、東京都千代田区にチャコミュージック教室オープン

ギター雑誌「Pro Guitar」監修
TV番組「世界の弦楽器から」レギュラー出演

好きな音楽はクラシック音楽です。

<メッセージ>
みなさま初めまして、チャコミュージック教室の代表チャコ太郎です。
座右の銘は「一期一会」素敵な生徒さんとの出会いをお待ちしております。
この世に一人でも多くのギター奏者が誕生することが夢ですので初心者大大大歓迎です。

 

3:料金

【ポイント!】
料金はみなさん気になるところですね。
分かりやすく見やすく書くことがポイントです。
また、別途費用かかるものなどの注意事項もきちんと書くことで安心感を与えることが出来ます。

【例文】

<プランA> まずはお手軽に(月4回)
毎週土曜日 13:00~15:00 月額5,000円

<プランB> がっつり学ぶプロプラン(月12回)
毎週水曜 19:00~21:00
毎週土曜・日曜日  13:00~15:00 月額20,000円

<プランC> 仕事帰りに学べるプラン(月8回)
毎週火曜・金曜日 19:00~21:00 月額15,000円

<プランD> 無料体験レッスン 0円

・すべてのコースに教材費(1,000円)が別途かかります。
・入会費はありません。
・無料貸し出しギターもあります。

 

4:よくある質問

【ポイント!】
疑問を抱えている検索ユーザーにとって、解決までに時間がかかる状況はよくありません。
時間を問わず自己解決できるページは、ユーザー満足度向上が狙えます。
「よくある質問は書いたほうがいいですか?」と質問をいただきますが、理由はここにあります。

よくある質問を書いたら、次にお問い合わせフォームを持ってくるとより親切でしょう。

【例文】

Q.ギターを持ってないのですが大丈夫ですか?
A.はい、当教室には無料貸し出しギターもありますので、手ぶらで授業を受けることが出来ます。

Q.全くの初心者ですが問題ないですか?
A.はい初心者大歓迎です。
当教室では生徒さん一人一人に合わせた指導法でレッスンを行っていきます。ご安心下さい。

Q.出張レッスンも可能ですか?
A.エリア、日程にもよりますが可能です。お気軽にお問い合わせください。

Q.個別レッスンも可能ですか?
A.はい、可能です。他の生徒さんがいると恥ずかしくて演奏できないというお悩みは多いです。
お気軽にお問い合わせください。

Q.キャンセル料金はかかりますか?
A.いえかかりませんのでご安心ください。

Q.エレキギターも学べますか?
A.はい、当教室にはアコースティックギター・エレキギター・クラシックギターがあります。

 

いかがでしたでしょうか?
少しでもホームページ制作の原稿作りに役立てれば嬉しい限りです。

ホームページで、先生のプロフィール、指導方針や教室の雰囲気など、今すぐ発信してみませんか?

 

ホームページは完成がスタートです

ホームページが完成したらいよいよ集客開始です。公開で安心し、そのまま放ったらかしにはされていません。

今回の記事でご紹介した原稿は、何か大きなきっかけがないと更新されないものだと思います(料金改訂時など)。

動きのないホームページは退屈です。

そこで、オウンドメディアやSNS連動を採用し、クラスでの授業風景、イベント情報、新しいキャンペーンのお知らせなど、定期的に更新をしていきましょう。

ホームページは完成がスタートです

お客様が知りたいと思う新しい情報がホームページでどんどん更新されていると、飽きることがありませんし、きっとリピーターも増えていくでしょう。

オウンドメディアは高額な広告費をかけることなく宣伝できるCHACO-WEBおすすめの集客方法です。以前にも記事を公開していますので、是非あわせてご覧ください。


読めば集客力アップ CHACO-WEB
SNSでフォローする