集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

【目的意識を持ってリニューアルを成功させよう】兵庫県神戸市 ヘアサロン「Sopra」様ホームページ制作事例

兵庫県神戸市にありますヘアサロン「Sopra」様のホームページ制作事例をご紹介します。

・テンプレート(ひな型)デザイン制作
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・WordPress管理画面搭載
・WordPressブログ入り
・常時SSL対応
・Instagram埋め込み連動

サイトはこちらからご覧ください。

 

スマホに対応しておらず、更新方法も複雑

Sopra様がこれまで運営されていたホームページはこちら。

・スマホに対応していないデザイン
・更新方法が複雑

その2点に不満を抱えていたそうです。

ヘアサロン・美容室のホームページの場合、お客様の大半はパソコンではなくスマホでアクセスすることが考えられます。

せっかくホームページにアクセスしていただいたのにも関わらず、デザインがスマホに対応していないのは、「不十分なおもてなし(接客)」になってしまいますね。

また、更新方法が複雑ですと、サイト運営者の更新頻度が下がり、最新のきちんとした情報がホームページに掲載できないことになってしまいます。

そう言った点からSopra様は今回ホームページのリニューアルに取り掛かりました。

とても目的意識をハッキリとさせていたことが印象的でした。

 

維持費用のかからないWordPressで、きちんと自社管理

・自分たちで簡単に更新管理できるホームページかどうか?
・毎月の管理費用を抑えたい。

「Sopra」様がホームページをリニューアルした後のサイト運営で懸念されていた点です。

また、リニューアル後は、求人にも力を入れていきたいというご要望もあありました。そのため、お客様で更新管理できるWordPressという管理画面入りのプランをご案内いたしました。

WordPressという管理画面は世界中で使われているもので利用料金などは一切かかりません。

つまり、月額数百円程度のドメインとサーバー利用料金だけで、ホームページの維持管理ができます。

そのご案内がお客様のご要望に合致し、CHACO-WEBでの制作がスタートしました。

 

Instagram埋め込みで目を引くビジュアルに

リニューアル以前のホームページと比較して、綺麗なビジュアルの写真が多数含まれていて、とても華やかな印象に生まれ変わりました。

その一端を担っているのはInstagramの写真。

今回の制作事例では、Instagramを埋め込みしています。

目にとまるヘアスタイル、綺麗な内装などがとても印象的ですね!

ホームページのトップページにInstagramの印象的な写真が入っているため、
「ここのサロンはこういうスタイルなのか」
「おしゃれな内装でここならリラックスできそう」
など、お客様が実際に訪れた際のイメージがしやすくなっています。

ホームページにはTwitterやFacebookなどのSNSを埋め込み、連動ができます。ヘアサロンや美容室の場合は、SNSの中でもInstagramが一番おすすめです。

・Instagramの利用層(若者から30代が中心)と、ヘアサロンや美容室の客層が合致していること
・Instagramが写真中心のSNSであり、イメージを伝えるにはぴったりであること

がその理由です。

ヘアサロンや美容室を運営されていてまだInstagramを使っていないという方。
「Instagramの始め方とその注意点」を以前の記事でもご紹介していますので是非ご覧ください。

 

 

まとめ

兵庫県神戸市にありますヘアサロン「Sopra」様のホームページ制作事例をご紹介しました。

エステ・美容室のホームページ制作と運営にはコツがあります。是非こちらの関連記事もご覧ください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする