詳しいプロフィールはこちらから
自前でサーバーを用意しない限り、ホームページを運営するにはレンタルサーバーが必要となります。
「レンタルサーバーを契約したのが遠い過去で、パスワードの控えがない!」
「ホームページをリニューアルしたいが、サーバーパスワードがわからなくて困っている…」
そんな方のために、サーバーパスワードのリセット方法をCHACO-WEBマニュアルとしてご紹介します。
今回は、「さくらサーバー」コントロールパネルのパスワード再設定方法をご紹介します。
もくじ
さくらサーバーには3つのコントロールパネルがあります。
イメージがしやすいように、ここでは「親・子・孫」3つの階層に分けて呼んでみます。
親管理画面:さくらインターネットの契約全般に関するページ
子管理画面:サーバー・メールに関するページ
孫管理画面:FTP情報と呼ばれるサーバーに直接入るページ
ホームページを制作してインターネット上に公開するには、「孫管理画面」にログインする必要があります。
「親管理画面」にログインすると、そのまま自動で「子管理画面」に移動ができます。
しかし、セキュリティ上の理由から、この「子管理画面」には「孫管理画面」に入るログイン情報は一部しか記載されていません。
「孫管理画面」に入るパスワードと、「子管理画面」に入るパスワードは共通です。
そしてそのパスワードは、『仮登録完了のお知らせ』というタイトルのメールで、申込時に受信しています。
受信メールを見てみましょう。
このような受信メールの確認が取れれば問題ないのですが、メールを探すことが困難な場合は、「親管理画面」からパスワードの再発行が簡単にできます。
「会員メニュー」ログインページはこちら
https://secure.sakura.ad.jp/auth/login
会員IDとパスワードを入力し、ログインします。
申請後、1時間以内にさくらサーバーからメールが届きます。
*自動返信メールのように、すぐ受信されるメールではありませんので、少し待ちましょう。
受信メールに書かれている内容の中で、下記赤枠部分の2点を控えましょう。
この2点が、さくらサーバーを使っているホームページを編集する上で欠かせない情報です。
ホームページのリニューアルや一部改修をする場合には必要になりますので、大切に保管しましょう。
「さくらサーバー」コントロールパネルのパスワード再設定方法をご説明しました。
さくらサーバーの場合、ホームページを編集する上で重要な情報のあるページが、契約情報ページとは別にあるんですよね。
ホームページのリニューアルや更新は鮮度が命です。
サーバーに入る情報がわからない、再設定が難しい…
そのような理由で、ホームページの編集を先送りにしてしまっている方の参考になれば幸いです。