アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

敬老の日、秋分の日通常営業のお知らせ、適切なキーワードを選ぶ方法について

CHACO-WRBからのお知らせ

こんにちは。
いつもCHACO-WEBをご利用いただき誠にありがとうございます。
シルバーウィークにあたる9月21日、22日の祝日は通常通り営業をいたします。

9月20日(休業
9月21日()通常営業
9月22日()通常営業
9月23日(水)通常営業

お電話受付:03-6808-1575 月~金(9:00-17:00)

混雑により電話が繋がらない場合がございます。その際はフォームよりご連絡くださいませ。
問い合わせフォームから連絡する
担当者より順次連絡させていただきます。

※お取引き中のお客様へ

担当者のスケジュールの都合により、お休みをいただくことがございます。
詳細なスケジュールにつきましては担当までお問合せくださいませ。

できていますか?お客様に届くキーワードの選定

お客様が検索エンジンからあなたのホームページに到達するには、「適切なキーワード」をホームページに入れておくのが重要なことの一つです。

「キーワード」は入れているけれど、アクセスが増えない場合や、検索結果に表示されていないことはありませんか?
そのような場合は「≪適切な≫キーワード」になっていないことが原因かもしれません。お客様が検索しない単語をキーワードとして選定していたり、地域名が無いため地元で検索結果に表示されていなかったりするためです。

 

「うちはラーメン屋だから、キーワードは『ラーメン』にしよう!」

これで問題ないと思った方は要注意です。ラーメンというキーワードだけでは適切ではありません。
近所の美味しいラーメン屋を探しているのか、ラーメンのレシピを探しているのか、どちらに向けて表示するべきか定まらないからです。

ラーメン屋として来客を増やしたいならば以下のようなものをキーワードに追加しましょう。

– 地域名(「浜松市 駅前」など具体的に書く)
– 店の特徴(「辛味噌ラーメン」「完全禁煙」など)
– 店の名前

「キーワード」というとテクニカルなイメージがつきまとってしまうかもしれません。キーワードは、案内板に近い存在です。

良かれと思って自分本位でキーワードを設定してしまうと、実際にお客様がどのようなキーワードで検索するのか見えてきません。
検索するのはお客様です。お客様の立場に立ってキーワードを選びましょう。


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする