アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

ホームぺージへアクセス数を増やす方法

アクセスアップ

 

ホームぺージができたら、まずは見に来てもらわなければ始まりません。アクセスを増やすことが先決です。ホームぺージへのアクセス数をどうやって増やすか、方法を紹介していきます。

 

目次

 

SNSで情報発信する

ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、LINE@など、SNSを利用して情報発信をしてみます。新商品を写真と共に紹介するなど情報発信をしながら、ホームぺージに誘導していきます。手軽に始められてユーザーと交流することができるのが良いですね。

SNSで情報発信をするメリット、デメリット上手な始め方についてもご覧ください。

 

ブログを書く

ブログはオウンドメディアとして活用できアクセス数を伸ばす強力な武器となります。

どんな内容をブログ記事にすればよいですか?とご相談をいただきますが、その時は「あなたのビジネスの専門的な知識を生かして、お客さまにとって有益な情報を記事にしていくと良いですよ」とお答えしています。

SNSと違う点は、SNSはどおんどん情報が流れていきますが、ブログは記事として蓄積していく点です。書けば書くほど有益な情報が溜まるのがメリットです。

もちろん、ブログからホームぺージにアクセスできるようにリンクは必ずしておきましょう。

 

知人や友人、顧客に紹介する

地味ですが、リアルで接している人たちに紹介する方法があります。既存の顧客にもホームぺージがあることを伝えておくと、何かのタイミングで紹介してもらえることがあるかもしれません。

実店舗やオフィスの目につくところにホームぺージの紹介を掲示しておくのも効果的です。

 

広告を利用する

ある程度の予算を使ってインターネットの広告を出してみるのも良い方法です。

YahooやGoogleが提供している広告は、1クリックごとに料金が発生するもので、小額から始めることができます。

 

まとめ

黙って放置していても、アクセス数は勝手に伸びてくれません。アクセスを増やすための行動を起こしましょう。手間や予算を考えて自分にできることから始めるので大丈夫です。


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す