アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

FLASHが2020年末で終了します。

 

先日、AdobeがFLASHのサポートを2020年末で終了することを発表しました。

過去には躍動感あるホームページには欠かせないほどの存在感があったFLASHですが、HTML5などFLASHに代わる様々な技術が採用され、またiPhoneでFLASHを表示しないなどの流れが起こり、ついに終了となります。ホームぺージ以外では、FLASHゲームを遊んだことがある方も多いでしょうか。

 

まだホームぺージにFLASHがある方は対応が必要です

各ブラウザでも徐々にFLASHを廃止していくことにしています。

つまり、FLASHは表示されなくなってしまいます。

 

少なくはなっていますが、まだホームページでFLASHの表示を使われている方は、早めに他の表示に切り替えるようご対応をお勧めします。AdobeはFLASHの代わりとしてHTML5を使うことを推奨しています。今の段階でも基本的にFLASHは表示しないブラウザなどもありますし、モバイルでは閲覧できずユーザーにとっては既に不便なものとなっています。ユーザー体験を向上させる目的としても、ぜひお早めに対応ください。

ホームページをリニューアルするタイミングを見極めるための7つのポイント
【2018年7月版】今ホームページで対応すべきこと4つ

 

FLASH、ありがとう

かつては私たちCHACO-WEBでも、FLASHを多様に使ったホームぺージを手掛けておりました。

FLASHを使ったホームぺージ作りは大変楽しかったですし、またお客さまにも喜んでいただける作品を生み出せたことは良い経験となっています。終了までにはまだ時間はありますがFLASHありがとうという気持ちでいっぱいです。FLASH、ありがとう!


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す