集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

SEOについて知り、成功したいならGoogleの公式情報を見よう

SEOについて知り、成功したいならGoogleの公式情報を見よう

SEOには都市伝説なども多くあり、どれが本当なのか初心者にはわかりにくいですよね。

SEOについて正しく知るなら、公式が述べていることを知っておくのが確実な道です。
なんといってもGoogleは検索エンジン提供者なのです。
Yahoo! JAPANもGoogleのアルゴリズムを使用しているので、日本における検索エンジンはほとんどがGoogleと言ってよいでしょう。

今回は、Googleが公開している情報サイトをご紹介します。SEOの基礎知識や考え方を身に着けられるので、ぜひ公式情報をご覧ください。

 

Google について|Google が掲げる 10 の事実

Google について|Google が掲げる 10 の事実

この「Google が掲げる 10 の事実」は、Googleのミッションと呼べるものです。
検索にかかわらず、Googleが提供しているサービスはこの10の事実の考え方からスタートしています。

Googleはどのように考え、目的があり、サービスを開発・提供しているのかがわかります。もちろん掲げられている内容は検索エンジンにも当てはまる事柄です。ぜひ一度目を通しておきたいページです。

 

Google 検索の仕組み

Google 検索の仕組み

検索エンジンの仕組みをわかりやすくまとめてあります。
ウェブサイト所有者向けというよりは、検索を利用する人すべてに向けて発信しているページです。とても見やすいページで、初めてSEOに取り組む方にもおすすめです。
動画でテキストの内容を補助してくれているのですんなりと理解しやすいのが嬉しいですね。

 

SEO スターター ガイド: 基本 | Google 検索セントラル

SEO スターター ガイド: 基本 | Google 検索セントラル

SEO の基礎知識を包括的に学びたい人向けの最初のガイド資料です。

ホームページをビジネスに活用し、収益化を狙っている人全般を想定しています。
Google検索エンジンにホームページが登録されているかどうかの見方を知ることから始めましょう。

 

SEO の初心者向けガイド | 検索セントラル

SEO の初心者向けガイド | 検索セントラル

SEO目的だけではなく、ホームページを運営する方は読むことをおススメしたいページです。

ホームページ所有者または管理者が、何から取り組めば良いのか行動の指針を示してくれているページです。

Googleサーチコンソールに登録し所有者登録をするなど、リンク先の案内に従って作業していくと、SEOの基本である管理が出来る状態になります。

ぜひ読んでおきたいのがGoogle(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにするの項目です。理想的なホームページコンテンツの作り方について説明があります。
Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする

おすすめの対処法、避ける対処法を具体的にまとめてあります。熟読してホームページに活かしてみましょう。

 

SEO 業者とは | Google 検索セントラル

SEO 業者とは | Google 検索セントラル

このページの特徴は、SEO業者に依頼するべきかどうか、業者を選ぶ際の注意点について述べられている点です。知識ゼロの状態で依頼することは勧めていません。SEO会社を利用するにしても、自分でもある程度の知識を持って依頼するように書かれています。

業者の選び方も書かれているので、検討している方はぜひご覧ください。

 

SEO の高度な手法と戦略 | Google 検索セントラル

SEO の高度な手法と戦略 | Google 検索セントラル

SEOの基本ができたら、上級者向けのガイドが提供されています。
こちらは技術的な作業にも踏み込んで説明しているので、自分で作業が難しいと判断した場合には制作会社などに依頼するのがよいでしょう。

 

Google 検索セントラル

Google 検索セントラル

ご紹介してきた各コンテンツはGoogle検索セントラルで一本化され、検索については現在このサイトにまとめられています。

ヘルプコミュニティは、疑問点が出た場合に参照したいコンテンツです。同じ悩みが投稿されていることも多く助かります。

 

Google 検索セントラル ブログ

Google 検索セントラル ブログ

Google検索チームからの最新情報がブログで公開されています。
大きめのアップデート(コア アルゴリズム アップデートと呼ばれます)や新機能の案内などはこちらから情報を得られます。

 

Googleポリシーオフィスアワー(旧Google検索オフィスアワー)

Googleポリシーオフィスアワー(旧Google検索オフィスアワー)

Google検索オフィスアワー(2021年9月からGoogleポリシーオフィスアワーと改称)は、Google検索チームの方が寄せられた質問に回答してくれるイベント動画です。
内容は初級者から上級者まですべて対応されています。難しいトピックもありますが、SEOに慣れてきたらチェックしたい動画です。

 

まとめ

日本語で公開されているGoogle公式情報をご紹介しました。
各コンテンツの量が多いため、すべて目を通すのは難しいかもしれません。
SEO の初心者向けガイド | 検索セントラルを集中して読むだけでも良いと思います。

Googleの考え方は一貫しています。ユーザーファースト、ユーザーに焦点を当てることです。基本は、ユーザーにフォーカスしてコンテンツを作ることがSEOとなります。

これを説明すると、SEOに対してのイメージが変わったという方もいるかもしれません。
考え方はシンプルです。あとはどのように改善すればユーザーに優れたコンテンツを提供できるのかが問題です。
適切なタイトルを付けたり、HTTPSでセキュリティ対策をしたりすることもユーザー体験を向上させます。

SEOで施策が迷走してきたなと感じたら、一度これらの公式情報サイトに立ち戻って読み直すのも良いのではないでしょうか?


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。2007年よりWebサイト制作業界に入り、制作から広告、オウンドメディアを 通じたマーケティングを手掛けてきました。 ブログの可能性に目覚め、「いかにわかりやすく伝えるか」切磋琢磨する日々です。観葉植物とファンタジー小説好き。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のツイッターはこちら
SNSでフォローする