集客できるホームページの作り方からSEOまで運用のコツをご紹介

【ホームページ制作事例】神奈川県三浦市いちご農園予約システム

ECサイト制作事例

今回は神奈川県三浦市にあります「いちご農園」様の予約システムのご紹介です。

・新規ホームページ制作
・スマートフォン・タブレット対応レスポンシブデザイン
・WordPress(ワードプレス)利用
・MTS Simple Booking(予約システムプラグイン)利用
サイトはこちらからご覧ください。

オンライン予約が当たり前の時代です。

突然ですが、みなさんオンライン予約をされたことはありますか?
私はネットでサクッと済ませたい派です。

スマホが当たり前になった現代では、
ネットでオンライン予約が簡単にできるようになりました。

ホームページ運営側にとって、オンライン予約のメリットは大きなものと言えるでしょう。

  • 24時間365日予約の受付が可能
  • 入った予約はシステム上で管理される

予約対応のための人手が必要なく、人手不足と言われている今の時代にはピッタリですね。(また、ダブル予約のような、人間によるうっかりミスも減らせます。)

今回ご紹介するホームページでは、WordPressの超有名プラグイン「MTS Simple Booking」を利用していますが、プラグインでは満足のいかない部分を個別にカスタマイズしました。

MTS Simple Bookingをカスタマイズし、予約後のフォローも追加しました。

Googleで「WordPress 予約プラグイン」と検索すると必ず上位に出てくる程有名な「MTS Simple Booking」なので、ご利用された方も大勢いると思います。
このプラグインはとても簡単で便利なことは確かなのですが、オンライン予約の前半部分には特化しているものの、予約後のフォローまでは今ひとつです。

今回ご紹介する事例では、この「予約後のフォロー」を個別にカスタマイズしました。


改善点その1:予約後のキャンセル機能
改善点その2:個別に予約確認をする機能

大竹農園様では、予約状況を確認する電話や、(オンラインでは不可能でった)キャンセルの電話が多数寄せられていました。
オンラインでの予約は簡単にできるがゆえに、こういったケースが発生していたようです。

オンラインでの予約を実装した場合は、予約後のフォローまでオンラインで簡単にできるよう準備をしておきましょう。

ネットショップでは、商品がよいだけでは売れません。
キャッチコピーの良し悪しで売り上げに影響があることをご存じですか?
興味をぐっと引き付けるキャッチコピーを磨いてみましょう。

顧客が買いたくなるネットショップのキャッチコピーの作り方4つのポイント


こんなお悩みをお持ちではありませんか?

ホームページで集客したいけど予算が限られている・・
古くなったホームページをリニューアルしたい
自作したワードプレスはデザインがイマイチ・・
お客様が集まるホームページを格安で作りませんか?
CHACO-WEBは月々0円で品質の良いホームページを制作しています。
ホームページ作成からリニューアル、ホームページ運営のことまで、なんでもご相談ください。
SNSでフォローする