アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

ブログの活用方法ー手軽にアクセスアップ!

ブログ活用

「ブログを使っている人が多いですが、ブログはあったほうがいいんでしょうか?」
という質問がよくありますので、今日はブログ活用術をお届けします。

 

ブログ記事をこまめに書くというのはちょっと面倒な感じがするかもしれません。
でも、実はブログは無料でホームページのアクセスアップが出来るツールとしても使えるのです。

 

ブログは元々サーチエンジンの検索結果に表示されやすい作りになっています。
さらに、ページ数が多いサイトは検索結果の上位に表示されやすいので、ブログ記事を投稿してページ数を増やしていけば徐々にサイトのアクセス数がアップするという仕組みです。

 

ホームページのアクセスアップのためにブログを活用する場合、一番おすすめなのがHPと同じドメイン(URL)内でブログを開設することです。
ホームページ公開用のサーバーに無料のブログがついてくる場合、それをそのまま使うのがお手軽です。
例:ロリポップサーバーのロリポブログ http://lolipop.jp/manual/user/lolipo-blog/

 

他におすすめの方法として、ワードプレスでのホームページ制作があります。
ワードプレスにはブログが標準でついているので、無料でホームページと同じデザインのブログが利用できるのが魅力です。

 

新しくホームページを作りたいけど、ブログはずっと使ってるのがあるし引っ越しも面倒だなーという方へ。
今使っているブログの更新情報一覧を新しく制作するトップページに自動で表示させることができますので、外部ブログもホームページの一部のようにリンクさせることができます。
CHACO-WEBでは追加料金無しでブログ一覧の表示が可能ですので、すでにブログをご利用の方は是非ご利用下さい。)

 

その他、FACEBOOKやTWITTERのホームページヘの埋め込みもCHACO-WEBでは追加料金無しで対応可能です。是非ご利用下さい!

 


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す