アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【病院・歯医者など医療系ホームページのコツとは?】愛知県稲沢市 歯医者ホームページ制作事例

・オリジナルデザイン制作
・スマートフォン / タブレット対応レスポンシブデザイン
・WordPress搭載
・SSL対応
・オウンドメディア搭載

サイトはこちらからご覧ください。

今回の制作事例では、愛知県稲沢市にあります歯医者ホームページをご紹介します。
テンプレートを利用しないオリジナルデザインでの制作事例です。

集患力アップに繋がる医療系のホームページ作成に関するポイントを今回の記事ではお話します。

 

医療系ホームページの使命とは?

医療系ホームページの使命とは?

YMYLというSEO対策用語をご存知でしょうか?

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、人の健康や金融にまつわる情報のことを意味し、このジャンルに関しては、Googleが検索結果の品質を保つために特にシビアになっているのです。

医療ももちろんYMYLに属します。
人は医療に関する検索をする際には特に慎重になるものです。

今回のような歯医者の場合は、「ここの歯医者痛いかな?痛みの少ない治療方法かな?信用できる先生かな?」という疑問を持ちながらGoogle検索を利用していると考えるべきでしょう。

このような不安や疑問を抱えながら、ユーザーはGoogleを利用し、自分に合う病院を探しています。

そのため、「ユーザーの疑問や不安を解消するための情報を正確に届け、ユーザーに安心感を与える」ということが医療系ホームページの使命とも言えるでしょう。

 

院長やクリニックの紹介は詳しく

院長やクリニックの紹介は詳しく

大げさに聞こえるかもしれませんが、「診察」されるということは、自分の身体・命を預けるということです。

できるだけ院長やクリニックの紹介は詳しく書いて、ユーザーを安心させましょう。

また、同じエリアにある競合医院と何が違うのか、どんな特徴があるのかということも積極的にアピールしましょう。

 

優しさ柔らかみの工夫を

優しさ柔らかみの工夫を

デザインでも優しさを出す工夫を取り入れましょう。

今回の制作事例のように、文字フォントを丸みのあるものにしたり、アイコンを多めにして安心感を表現させることができます。

配色も重要です。目がチカチカするような激しい色は避け、安心感の出る色を選びましょう。

 

ブログで専門的な情報を発信する

医療に関する検索では、ユーザーも積極的に専門的な情報を取り入れようと勉強しています。

ブログを活用し、ユーザーに病院の治療方針や院内の取り組みなどを伝えることができます。

・専門的な情報の発信によってユーザーとの距離感が縮まる
・SEO対策に効果的であり、自然検索によるホームページ流入数を上げることができる

というメリットがありますので、ぜひ取り入れて継続的な情報発信をしていきましょう。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする