アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【ホームページ制作事例】東京都港区 特許事務所

港区ホームページ作成事例

今回は国際特許ホームページをご紹介します。

 

・ひな型利用デザイン
・スマートフォン・タブレット対応レスポンシブデザイン
・らくらく更新ボタン搭載
・英語ページ
サイトはこちらからご覧ください。

 

事務所移転に伴い、ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。
見たい情報へすぐにアクセスできる仕様になっています。

 

盛りだくさんな情報はコンテンツの整理が大切

あれもこれもと、ホームページに載せたい情報がどんどん出てくることがあります。
そんな時には、丁寧にコンテンツの整理をして、お客様が迷い込まないように工夫しましょう。

特にスマートフォンでは小さな画面にメニューがずらずらと並んでは見えにくいことがあります。
そのような時には、

  • 主要なコンテンツには1クリックでアクセスしやすくする
  • その他のページは2クリック以内で辿り着けるようにする

ようにメニューボタンの工夫があるとストレスがかかりません。

自分がどのコンテンツを見ているのかわかるように、画像のようなパンくずリストを使うのもおすすめです。
パンくずリストの例

ページ数が多いことは、お客様に提供できる情報が多いということですから、決して悪いことではありません。
上手に情報を提供することで、よりお客様の満足度を高めるようにしましょう。

関連記事:コンテンツマップの作り方 わかりやすい5ステップ


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする