アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

【メールで送れない時はファイル便を使おう】無料でできる容量の大きなファイル・データの送り方マニュアル

ファイルやデータの送る量が多過ぎてメールで送信できない……!
添付メールを送信しようとすると、容量オーバーのエラーが表示される……!
このような事態に困ることはありませんか?

ホームページ制作段階、もしくは見積もり段階で、担当者に容量の大きなファイルを送らないといけないことがあります。

スマホで撮影した写真を数枚程度でしたら、メール添付で送ることはできます。

しかし、例えば下記のようなケースの場合、メール添付するには容量オーバーをしてしまうことがよくあります。
・プロのカメラマンが撮影した写真をたくさん送りたい。
・パンフレットやチラシなどのデザインデータを送る必要がある。
・音楽や動画データを送る必要がある。

そういった場合は、「ファイル便」と呼ばれる無料サービスを使うことで、確実・迅速にデータを送ることができます。

今回のCHACO-WEBかんたんマニュアルは、「ファイル便」を使って容量の大きなファイル・データを送る方法をお伝えします。

 

一番のオススメはデータ便

今回の記事でご紹介する「データ便」はこちらです。

データ便
https://www.datadeliver.net/

データ便には無料・会員登録不要プランで500MBまで送ることができます。
より大容量のデータを送る場合は、会員登録をすることで、2GBまで無料で送れるようになります。

 

データ便を使ってファイル送信をする方法

まずはデータ便のホームページにアクセスします。

https://www.datadeliver.net/

A の場所に、パソコンからデータを入稿・アップロードします。「ファイルを選択」ボタンを押して送信したいデータを入稿・アップロードします。

B の場所のチェックをします。

有効期限:3日に設定します。

セキュリティ便:チェックを入れます。

パスワード設定(任意):パスワードを設定すると、受信者側でそのパスワードを入力しないとダウンロードができないようになります。

ダウンロード通知(任意):チェックを入れると、受信者側がダウンロードしたことが指定メールアドレスに通知として届きます。

アップロード完了通知(任意):チェックを入れると、送信者側がアップロード完了したことが指定メールアドレスに通知として届きます。

最後に利用規約の確認・チェックを入れてから「ファイルをアップロード」ボタンを押します。

 

データのアップロードが完了すると、こちらの画面に切り替わります。

ダウンロードURLの箇所にあります「COPY」をクリックします。

するとダウンロードできるURLがコピーされますので、メールで制作担当者へ送りましょう。

以上でデータの送信が完了しました。

 

ZIPファイルでの送信は受けてけておりません

CHACO-WEBでは、Emotet(エモテット)をはじめとしたマルウエア被害のニュースを受け止め、ZIPファイルの送受信を禁止しております。

ZIPファイルはウイルスチェックを回避してファイルの受け渡しをしてしまうため、セキュリティ上、安全性に欠けるためでございます。

「データ便」でデータをお送りくださる際には、ZIP形式に圧縮しない状態でお送りくださいますようお願いいたします。

 

まとめ

今回の記事では、無料でできる容量の大きなファイル・データの送り方をお伝えしました。

「写真データは全て送った!次はサイトの原稿資料を準備しよう」

ホームページのページ構成から原稿を準備する段階のお客様へ。サンプル付き解説資料が無料でダウンロードできます。

ホームページ制作のハードルが少し下がりますので是非お気軽にダウンロードください。


          この記事を書いた人        
タク制作部長
株式会社Cyber Cats 制作部長。2011年よりWebサイト制作業界に入り、日々デザインとにらめっこしています。 美しい文字組みに関心があり、どうしたら相手に伝わるデザインができるか切磋琢磨する日々です。 奇抜な料理とロック好き。
詳しいプロフィールはこちらから
SNSでフォローする