アクセシビリティ重視のウェブ制作

チャコウェブ

株式会社CyberCats

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日)

中小企業のホームページ制作で事業の価値を引き出します。良いホームページの作り方や運営の方法、集客に役立つヒントをお届けします。

サーバーとは?初心者向けの簡単でわかりやすい解説

サーバーは、ホームぺージを運営する上でドメインと並び必要なものです。

そもそもサーバーって何?
レンタルサーバーってよく聞くよね?
どうやってサーバーを用意すればいいの?

初心者でもわかるサーバーについて説明していきます。
サーバーは表立っては見えないため、軽く見てしまいます。

しかしレンタルサーバー選びはとっても大事。選び方のポイントまで解説をしています。
ぜひ参考になさってください。

 

サーバーって何?

ドメインは〇〇〇.comのような「ホームぺージの住所」のようなもの。

サーバーは、ホームぺージなどの「データを置いておく容器」のようなものです。

サーバーの説明

  • ドメインが住所
  • サーバーは土地
  • ホームぺージが家

と考えるとわかりやすくなります。

土地(サーバー)の中に制作したホームぺージ(ホームぺージ)を置きます。
「この家(ホームぺージ)は○○○○.comです」として、住所(ドメイン)を登録します。

すると、インターネット上で住所(ドメイン)に誰かが訪ねてきたら(アクセスしようとしたら)、「どうぞ」と家(ホームぺージ)を見せます。
これがインターネット上でホームぺージにアクセスして閲覧する仕組みです。

このくらいぼんやりした理解でも問題ありません。
サーバーはホームページを運営するのに必要なものとご理解いただけたでしょうか。

 

サーバーとは提供する存在のこと

サーバーは、英語で(Server)と書きます。「提供する側」という意味です。
誰かのリクエストに答える、提供する役割を果たしているのがサーバーとなります。

「ビールサーバー」を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
「ビールサーバー」はビールを提供する存在です。
「ウェブサーバー」はウェブを提供する存在です。

上記の説明で言うと、「ホームページを見せてください」のリクエストに答えてホームページを閲覧してもらうために「どうぞ」と見せる役割を担っています。

 

レンタルサーバーを利用するのが一般的

一般的にはレンタルサーバーを利用してホームページを運営します。
ホスティング会社がドメイン取得と併せてレンタルサービスをしています。そちらを利用しましょう。

  • 専用サーバー
  • 共用サーバー
  • 仮想サーバー

など、いろいろ表示されて戸惑うかもしれません。
会社案内用の基本的なホームページであれば「共用サーバー」で良いでしょう。

 

レンタルサーバーを選ぶときに大切な「安全」「安定」「安心」

レンタルサーバーを選ぶときに大切なことは何でしょうか。

キーワードは 「安全」「安定」「安心」です。
なぜなら、サーバーの状態が悪ければ、 ホームページを閲覧するユーザーに安定してアクセスしてもらえないからです。

24時間365日、 ホームページが稼働し続けるためにはサーバーの実力も重要です。

  • 高いセキュリティを提供していること
  • 同時にたくさんのアクセスがあっても、落ちずに稼働できること
  • バックアップ機能や データの保護をしていること
  • 性能が高く素早くホームページを表示できること

専門家が「とことん」考え抜き利益を追求します

 

ビジネスで使うのならサーバーは安いだけで選ばない

会社やお店のホームページとして運営するためには、信頼できるサーバーを選びましょう。
料金が安いところは多々あります。
その際は「安全」「安定」「安心」をクリアしているか確認してからがお勧めです。

レンタルサーバーは、そう簡単に会社を変えることはありません。
データの移行などがあり、作業が難しいためです。
ですから、一度契約をしたらレンタルサーバーとは長い付き合いとなります。

そのような時、「安全」「安定」「安心」ではないレンタルサーバーではトラブルも起きやすくなります。
いざという時の対応は大きく変わってくるのです。

例えば、バックアップ機能がないために、ホームページを復旧できなくなったら…
せっかく作り、維持してきたブランドとしてのホームページが消えてしまうのです。

 

まとめ

ドメインとサーバーはホームページ保守費用のうち「維持費用」にあたります。
安く抑えたいところですが、安心のための費用として考慮しましょう。

そして、通常の管理自体は難しくありません。
適切な時期に契約更新を忘れずに行うというだけです。

ご自分で探さなくても、制作会社が丁寧に案内をしてくれるはずです。
制作会社に「安全」「安定」「安心」 なレンタルサーバーはどこを選べばいいのか、質問してみましょう。

表には見えない部分ですが、とても大切なサーバーの話をいたしました。
参考になりましたら幸いです。


          この記事を書いた人        
ヤマ編集長
株式会社Cyber Cats ブログ編集長。ウェブディレクター、コンテンツ発信サポーター
ブログを9年間運用してきた経験から実践的なアドバイスを得意とし、コンテンツ発信を活用して企業の価値を高めるサポートをしています。
400件を超える中小企業のホームページ制作に関わり、SEO、コンテンツマーケティング、ライティングの知識を使ったコンテンツ制作で利益につなげる制作ディレクションと利益獲得のアドバイスをしてきました。
ウェブの情報発信力を存分に活用する考え方を基礎からお伝えし、運用能力を身につけていただくお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはこちらから
ヤマ編集長のXはこちら
SNSでフォローする